NEWS & TOPICS

片岡ゼミ 2012ゼミ合宿 in 旭川

2012/11/12

9月13日から14日にかけて、片岡ゼミの3年生(ゼミ5期生)は旭川でゼミ合宿を行いました。この時期にゼミ合宿を行うことはゼミ1期生の時からの恒例行事となっています。旭川では旭川育児院と旭川市役所子育て支援部子育て係を訪問し、調査研究を行いました。教育と子どもに関するテーマを日頃から議論しているゼミということもあり、訪問先もゼミ生が自分自身で調べあげてそしてゼミの中で決定をしました。

また、このゼミ合宿はゼミ生同士の親睦を深めることも目的としています。旭川ということで美味しい旭川ラーメンの店にゼミのメンバー全員で足を運び、その味に舌鼓を打ちました。これまで以上にゼミ生同士の距離が近くなり、そして楽しいひと時となりました。

後期からは、こちらも片岡ゼミ恒例の「ゼミ論」の執筆(目標は10,000字)となります。これは4年生で取り組む卒業研究の基礎と位置付けていて、今年も各自が深く掘り下げて調べてみたいテーマを設定し、文献を講読しています。定期的にゼミの中で報告をし、その報告に対して意見交換をするスタイルも片岡ゼミの伝統となっています。発表を通して自分が考えていたことが明らかになり、そしてゼミ生からコメントをもらうことで、新しい発見や自分自身では気づいていなかったことを知る機会にもなります。3年生は卒業研究の提出を控えた4年生に刺激を受けながら、今後もますますゼミ論に磨きをかけていくことでしょう。その成果が今から楽しみです。

最後になりますが、ご多忙の中、私たちのために貴重な時間を割いて話をして頂いた旭川育児院と旭川市役所子育て支援部子育て支援係の職員の皆様には心より深謝申し上げます。