NEWS & TOPICS

北海道の大学で初めてTFT(Table For Two)を実施!

2013/05/24

アフリカの子どもへの国際援助活動TFT(Table For Two)を知っていますか?
給食1食分にあたる寄付金(20円)を加えた価格の食事メニューを提供し、売り上げに応じた寄附を援助団体に贈るという活動です。北星学園大学はこの活動を北海道の大学で初めて導入しました。活動の中心を担ってきたのが、心コミの学生たちです。
昨年、心コミの4年生2人が卒業研究として北星学園大学で初めてTFT活動を行い、タピオカドリンクを販売した売り上げを援助団体に寄附しました。2人の活動は見事「心コミ大賞」に輝きました。
今年は、心コミの学生も参加する「TFT北星」が北星学園大学生協の協力をいただき、大学会館2階でどんぶりを販売しました。2週間で、249食を売り上げ、7,612円の寄付金が集まりました(募金箱の金額も含む)。これは、アフリカの子どもたち約381人分の給食費寄付となります。
今後は、生協食堂へのTFTメニューの本格的導入を目指していく他、大学会館2階でのタピオカドリンク販売も継続的に行っていく予定です。


大学会館2Fの販売ブース。


今年販売したのは、ピリカ丼。1杯あたり20円が寄付金としてアフリカの子どもたちに送られます。


国際援助活動TFT(Table For Two)に取り組んだ心コミの池田さん、新田さん。