NEWS & TOPICS

就活のすすめ~第1回~

2013/10/04

今年の4年生の就職内定状況は、近年の中で最も良いそうです。
きちんと準備をして、本気で取り組んだ成果だと思います。
3年生の就活もこれから本格化してきます。
すでに内定をもらった4年生から後輩たちにメッセージ・アドバイスをいただきました。
不定期に掲載しますので皆さんの活動の参考にしてください。


関野公子さん(金融機関内定)

就職活動は自分を知れる良い機会だと思います。
私は様々な経験から多くのことを学びました。中でも印象に残っていることは以下の3点です。

・わからないことをそのままにせず、調べることが大切だということ
・行き詰ったときは、気持ちの整理をすることが必要だということ
・最後まで諦めずに、妥協しないことが大切だということ

私は志望していた金融系の企業から内定を頂きました。決して自分一人の力では、内定を頂くことはできなかったと思います。就職支援課やゼミの先生に、履歴書やエントリーシートの添削をしていただいたり、相談をしたり、身の回りの方のサポートがあったからこそだと思います。勿論人に頼るだけではなく、事前の準備や自己管理等も必要ですし、自己分析も重要です。

今は不安が大きいかもしれませんが、始まってみるとスケジュール通りに進んで行くのであまり心配することもないと思います。

最後になりましたが、就職活動頑張ってください。