NEWS & TOPICS

就活のすすめ~第3回~

2013/11/05

今年の4年生の就職内定状況は、近年の中で最も良いそうです。
きちんと準備をして、本気で取り組んだ成果だと思います。
3年生の就活もこれから本格化してきます。
すでに内定をもらった4年生から後輩たちにメッセージ・アドバイスをいただきました。
不定期に掲載しますので皆さんの活動の参考にしてください。


幅岸 実花子(大手旅行代理店内定)

早いうちに第一志望の会社に落ちた私は、就活への意欲が低下してアルバイトを9時間×週5日間で初めてしまい、そのことでさらに思うように就活が進まず、周りに当たってしまうこともありました。

しかし、アルバイトをする中で、疲れているにもかかわらず疲れたとも言わずに働く社員の方々を毎日間近で見て、自分の中で何かが変わり、働きたいという気持ちがより強くなりました。

適当に終わらせようとしていた就活も、的を絞って本気で再スタートしようと思うようになっていました。その結果、アパレルと旅行会社の2つの会社だけを追う就活が始まりましたが、この的を絞ったことが私には合っていたように思います。

面接の度120%の自分で取り組むことができたこと、余裕の無い中で作った時間を無駄にしないぞという気持ち・・。混雑した生活を整理していくように進めていると、就活も気持ちも一つ一つ片付いていきました。最終的に旅行会社に内定を頂きましたが、これは常に工夫して本気で動いていたからこそ達成できたことです。

皆さんも就活を始める前に、まずは自分を見極めてみてください。
就活だからと周りと足並みを揃えるのが合っているのか。
もしかすると今は邪魔だと思うことが、実は就活の気晴らしになるのかも・・など!
自分が自分らしく輝けるペース、やり方を見つけてください!