NEWS & TOPICS

就活のすすめ~第4回~

2013/11/25

今年の4年生の就職内定状況は、近年の中で最も良いそうです。
きちんと準備をして、本気で取り組んだ成果だと思います。
3年生の就活もこれから本格化してきます。
すでに内定をもらった4年生から後輩たちにメッセージ・アドバイスをいただきました。
不定期に掲載しますので皆さんの活動の参考にしてください。


尼野 栞理 (大手流通小売業内定)

私が就職活動で一番大切にしたことは「何に重点をおくか」を考えるということです。

自分が何にトライしたいか明確な人は、目標に向かって突き進むことができます。しかし、自分が何をしたいのか明確になっていない人は、力を集約することができないのではないでしょうか。
 
私は「北海道を元気にしてみたい!」と以前から考えていました。元気にする媒体が何であるかにこだわりはありませんでしたが、一緒に働く人々にはこだわってみたいと強く思っていました。企業の“顔”である、人事の方々を尊敬することができるか、魅力を感じることができるか、私はそこに重点を置きました。

「優しそう!楽しそう!」といった人柄のみをみるのではなく、その企業に入った後のライフスタイル、仕事でのトラブルに対しての対処法などを聞くようにしました。また1対1で話を聞く機会も重視しました。そうすることで、何十人もの学生を前にした社員さんとはまるで別人、“素”の部分の人間性を見ることができたような気がします。

どんなに就活の話を聞いても行うのは自分自身です!
Let’s not imitate others.
Let’s find ourselves and be ourselves!
“自分”で挑戦することが1番だと思います!