NEWS & TOPICS

就活のすすめ~第5回~

2014/01/14

今年の4年生の就職内定状況は、近年の中で最も良いそうです。
きちんと準備をして、本気で取り組んだ成果だと思います。
3年生の就活もこれから本格化してきます。
すでに内定をもらった4年生から後輩たちにメッセージ・アドバイスをいただきました。
不定期に掲載しますので皆さんの活動の参考にしてください。


服部 智

仕事ならなんでもいい。
給料、休暇、福利厚生の条件を満たしていればどこの会社でもいい。
と私、はじめは思ってました。

就活にわくわくなんて感じませんでした。
志望動機を無理やり作るのですから。

でも、そんな私が変わりました。

やりたい仕事、将来の展望をみつけました。
これ以上ないと言える会社に決めることができました。

それは自分自身と向き合い悩んで悩んで考えて考えたからです。
自分は何が好きで何が嫌か。
過去にどんな人生を送ってきて、どんな環境を好んだか。
今後どんな人生を送りたいか。
そうすると、自分のやりたい仕事、将来の展望がみえてきました。

あとはそれと一致する企業を探すだけ。
そして思っていることを伝えるだけです。

それが偽造されたものでなく、本心ならきっと内定貰えます。
一番ダメな人は悩まない人です。

あと、私の個人的な意見として、キャリプロや就活講師、就活本、新聞、友達、親などから得る膨大な情報に惑わされないでください。
キャリプロで聞いたことは、支援課の方の意見だし、本で読んだことは著者の意見。
その意見を鵜呑みにしたものは自分の意見ではありません。

就活は運といいますが、私の場合出会い運が良かったです。
さまざまなことを言ってくれる友達、親、人事の方と出会えたことが今の自分につながったと思います。