NEWS & TOPICS

グループ・コミュニケーション グループ発表会を行う

2014/08/20

2年次配当科目である「グループ・コミュニケーション」では、授業の集大成として8グループに分かれてプレゼンテーションを行いました。その目的は、(1)グループで議論することの醍醐味(ならびにその大変さ)を実感する、(2) 現在の地域社会が求めるような説得力のある斬新な発想を「形」にするトレーニングを行う、(3) 自己評価、グループ内評価、他者評価を通して「反省的実践家」としての振る舞いの重要性を認識する、となっています。

今年のテーマは「北星学園大学近郊の小学生を対象とした新たなプロジェクトを立ち上げる」です。既に心コミではチャレンジ合宿など小学校と協働した取り組みが行われていますが、今年の発表の中には「親子キャンプ」「食育」「お祭りの実施」などがありましたが、いずれも今すぐに実施することが出来そうなほどよく考えられた発表でした。

当日はパワーポイントによる発表でしたが、役割が誰かに集中することなく、グループ全体としてやりきったという達成感が出るように、リーダーとフォロワーともに努力すること、そして聞き手を魅了する効果的なプレゼンテーションを追求することを課題として出しました。

この経験は後期に開講されるインタビュー技法や観察訓練演習という授業に生かされていくと思います。今後の学生の成長が更にとても楽しみと感じられた発表会でした。


パワーポイントを用いた発表の様子