NEWS & TOPICS

チャレンジ合宿2015が開催されました!

2015/07/22

今年も蓑内ゼミ4年生が主体となって大谷地チャレンジ合宿2015が開催されました。

このイベントは、蓑内ゼミの4年生が卒業研究の一環として、地元の大谷地東小学校の小学生を対象に、大学のキャンパス内にある学生交流会館で共同生活を通じて、自立心や協調性を育もうという理念で始められました。

学科創設以降、毎年開催されており、今年で11回目となります。
今年は運営側の意向もあり、希望者全員に参加してもらおうということで、大谷地東小学校の4年生~6年生、計32名という大所帯になり、大変なことも多かったようですが、その分充実した内容にもなっていました。

チャレンジ合宿では、遊びやレクレーションだけではなく、勉強や炊事、洗濯、掃除といった家事もこなす必要があり、ふだん慣れていない子どもたちも初めての経験に戸惑いながらも大いに成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

また、今回の取り組みは、立心や規則正しい生活習慣を身につける通学合宿の1つとして、毎日新聞に取り上げられました。
自治体や教育委員会が主体のものがほとんどで、大学生主体というのは珍しいとのことでした。

以下のWeb記事に詳細が掲載されています。
毎日新聞:新教育の森:ほっかいどう 北星学園大・チャレンジ合宿 児童が自立心養う 学生もたくましく成長

最後に、協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 参加した小学生のみんなには、チャレンジ合宿で過ごした1週間を糧として、今後の生活のいろいろな場面で“チャレンジ”してもらいたいと思います。


お互い,まだ緊張?


みんな注目!


新聞でも紹介されました。