NEWS & TOPICS

[次年度3年生、編入生向け] ゼミって何?ゼミを決定するまで。

2015/10/30

次年度に3年生となる現2年生、および編入予定の学生は、3年次の4月より教員ごとのゼミに配属されます。
ゼミでは、少人数の演習形式で行われ、より専門的に学習・研究を進めて、4年次にその集大成として卒業研究をまとめるということになります。

とはいっても、2年生にはまだイメージしづらい部分があるかもしれません。また、他学科、他大学から編入してくる学生にとっては、心コミの教員の特色など、わからないことが多いと思います。

そこで、新入生歓迎会のスピンオフ企画として、現3年生が中心となって、ゼミってどんなものなのか、ゼミはどのように決まるのかをパネルにまとめてくれたものをA館7F心理・応用コミュニケーション学科実習準備室(通称:心コミ部屋)エントランスに掲示しています。

自分のゼミ選択の経験、それぞれのゼミの特徴について書かれていますので、来年度、そして卒業研究としてやりたいことをイメージしていくのに役立てて下さい。

また、11月にはゼミ見学の機会を設けておりますので、興味のあるゼミの活動を自分の目で見ることができます。
ゼミ見学には事前連絡が必要な場合がありますので、こちらのパネルで詳細を確認して、各先生とコンタクトをとってみてください。

先生方の連絡先とあわせて、現役ゼミ生の連絡先も記載されていますので、学生さんから見たゼミの印象や実際の活動について聞きたい場合はぜひ連絡をとってみてください。