NEWS & TOPICS

チャレンジ合宿2016 活動報告!

2016/07/22

私たちは、7月3日から9日にかけて、「めざせ!メガ進化!!」というテーマの下、チャレンジ合宿を行いました。
チャレンジ合宿は、蓑内ゼミ4年生の卒業研究の一環として、大谷地東小学校の小学生を対象に、大学のキャンパス内にある学生交流会館での共同生活を通じて、自立心や協調性を育もうという理念で始められました。

合宿中、子どもたちは炊事や洗濯、掃除などをすべて自分たちで行いました。慣れない作業ばかりのようでしたが、みんなで協力し合いながらさまざまなことに挑戦し、成長していく姿を間近で見ることができました。
さらに、イベントとして構内探検やBBQなども行いました。いきいきと楽しむ子どもたちを見て、これらの企画を用意してよかったと心から感じました。私たち自身も、とても楽しかったです。

協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。とても充実した合宿ができました。参加した小学生のみんなには、この合宿で学んだことを忘れず、これからも“チャレンジ”し続けてほしいです。

チャレンジ合宿2016スタッフ代表
明石穂乃香
荒井菜緒
高嶋杏莉


開会式。まだまだ緊張している雰囲気です。


食事の準備も自分たちで行います。


今年はバーベキューにも挑戦しました!


大学構内探検。初めて見る設備に興味津々!