NEWS & TOPICS

フィールド実習(教育系):臨時講師による講義1(5/11)

2017/05/15

心理・応用コミュニケーション学科(略して心コミ~しんこみ~と私たちは呼んでいます)では、2年次に「フィールド実習」という授業があります。野外系、産業系(建築班)、産業系(農業班)、教育系と分かれており、学生は一つの系を選択します。教育系ではさらに児童会館実習、フリースクール実習に分かれており、そのどちらかを夏休みの期間を利用して84時間に渡って現場で実習を行います。

前期には事前学習を行い、後期には実習報告会と最終レポートの作成を行いますが、その事前学習の一環として、今回はフリースクール札幌自由が丘学園の杉野学園長にお越し頂きました。杉野先生には日本や北海道、札幌におけるフリースクールや不登校の現状について説明をいただくとともに、生徒たちとの関わり方について具体的にアドバイスをいただきました。



お忙しい中、学生たちのために来学していただいた杉野先生に心より深謝申し上げます。なお、次週は児童会館を所管する公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会の職員の方に講義をして頂きます。

*さらに心コミについて深く知りたい方は、こちらの学科パンフレットをどうぞ
ご覧いただければと思います。

心理・応用コミュニケーション学科 デジタルパンフレット