NEWS & TOPICS

心コミスピンオフ2017 ~フィールド実習の紹介

2017/12/13

13日(水)に、今年も心コミ新入生歓迎会のスピンオフ企画として、フィールド実習の紹介が開催されました。
この企画は新入生歓迎会スタッフ(通称:オリター)の有志が協力して、次年度の学生のためにフィールド実習の概要を説明してくれます。

フィールド実習とは、2年次の必修科目で、現場で働く人とのコミュニケーションをはかりながら、実際の作業や活動を体験することで、座学では得られない学びの実現を目的としています。
フィールド実習では、産業系(農業・建築)、野外系、教育系に分かれ、それぞれの領域における現場の様子を体験します。

このように心コミでは、ヨコのつながりだけではなく先輩-後輩のタテのつながりも意識した様々な取り組みやイベントが開催されています。

2年生は、14(木)の全体発表会が今年のフィールド実習の集大成となっています。
1年生は、その発表を聞きながら、次年度、自分たちが履修する際の参考にしています。

心コミの特色ある授業の中でも、学科創設以来続いている科目で、卒業生の記憶にも強く残っているようです。


急きょの開催となりましたが、会場の設営はもはやお手の物?


それぞれの系ごとに、今年の様子を説明してくれています。