NEWS & TOPICS

「グループ・コミュニケーション」でプレゼンテーションを実施

2018/08/06

グループ・コミュニケーションでは学びの集大成として、あるテーマのもとでグループ・プレゼンテーションを実施しています。今年のテーマは、「新しいフィールド実習(〇〇系)を立ち上げるとするならば、何が考えられるだろうか?」でした。新しいフィールド実習の名称(〇〇系)と具体的な活動内容と意義等を考え、グループでリサーチをした上でパワーポイントによる発表(10分間)を行いました。このプロジェクトの目的は、 (1) グループで議論することの醍醐味(ならびにその大変さ)を実感する、(2) 説得力のある斬新な発想を「形」にするトレーニングを行う、(3) 自己評価、グループ内評価、他者評価を通して反省的実践家としての振る舞いの重要性を認識する、です。

学生達が提案した系は、「企業系」「制作系」「マーケティング系」等で、いずれも斬新なアイディアに満ち溢れている内容でした。このように、心コミでは企画立案をしてプレゼンテーションをする機会が用意されています。この取り組みを通して経験値を高め、将来に社会で活躍するための力を心コミで付けて欲しいと願っています。