取得可能な資格・免許

社会福祉士国家試験受験資格

ジェネリックなソーシャルワーク専門職として福祉・医療・行政・教育・司法など、活躍のフィールドが広がってきています。本学は合格者数が21年連続北海道第1位で、北海道内の社会福祉士の約半数が本学出身者です。

国家試験 社会福祉士

社会福祉士とは、専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供するソーシャルワーク専門職です。各種相談機関や福祉施設・事業所・医療機関などにおいて、他の専門職や関係者・機関などと連携して生活支援・地域支援を行っています。

社会福祉士 合格者数 北海道21年連続 第1位(合格者総数65名)

※厚生労働省発表による。
※2023年2月実施 大学通信課程・専門学校を除く。

精神保健福祉士国家試験受験資格

「精神保健ソーシャルワーカー」の国家資格として、精神科医療・精神保健福祉などメンタルヘルスに関する分野の専門職として活躍しています。本学の過去5年の平均合格率は83.9%です(全国平均62.8%)。

国家試験 精神保健福祉士

精神保健福祉士とは、精神疾患や精神障がいをもつ方に対し、治療上の問題を解決したり、社会復帰を図るための援助や相談、また、医療機関を退院した後の住居や再就労の場の選択などについての助言・指導、日常生活への適応のための支援などを行う精神保健福祉領域のソーシャルワーク専門職です。具体的には医療機関などへの入院から退院までの支援を通して問題解決を目指し、関係機関との連絡・調整や患者や家族と面接を行って環境の把握に努めたり、社会生活に適応できるよう支援します。

精神保健福祉士 合格者数 北海道 第1位(合格者総数16名)

※厚生労働省発表による。
※2023年2月実施 大学通信課程・専門学校を除く。

スクールソーシャルワーカー認定資格

教育現場(学校・教育委員会など)において、教職員や関係機関と連携しながら子どもや家庭の社会生活上の課題解決に向けて専門的な支援を行います。

社会教育主事※称号「社会教育士」任用資格

社会教育の分野において、人づくり・つながりづくり・地域づくりを通して、地域の課題解決に向けた活動を行います。

中学校教諭1種免許(社会)

高等学校教諭1種免許(公民)

特別支援学校教諭1種免許

全学共通の小学校教諭一種免許取得支援プログラムがあります。

福祉専門職志望者への
サポート

現代社会では、人々や地域が抱える諸課題やニーズは多様化・複雑化しています。本学では、福祉専門職を目指す学生を対象に国家資格の取得に向けた様々なサポートを行っています。

福祉ガイダンス

福祉専門職を目指す3・4年次を対象に、全 4 回のガイダンスを実施しています。福祉分野の就職活動の特徴を押さえ、履歴書の書き方や面接対策など個別指導を行っています。

国家試験対策

学科専門科目で国家試験に向けた準備を支援するとともに、北星オープンユニバーシティでは「社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策スタートアップ講座」「社会福祉士国家試験対策講座」を実施することで、現役合格に向けた万全のサポート体制を用意しています。

卒業生による講演会

社会福祉士・精神保健福祉士として活躍している卒業生を招き、実際の業務や業界についての講演を実施しています。福祉専門職としてのキャリアパスをイメージしながら進路選択のヒントを得る機会を提供しています。

福祉専門職 学内合同説明会

各種福祉施設、相談機関および医療機関を招き、学内で就職説明会を実施しています。“領域や施設・機関による支援内容の違い”や“福祉現場で支援者に求められる力”などについての情報収集や比較検討の機会を提供しています。

PAGE TOP