THE FOUR CORE FIELDS 01
経 営
- KEYWORD
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- 経営戦略
- 人材育成
- 組織運営
- 産業心理
- ベンチャー
企業をはじめ、組織で働く人のための学問です。
他社との競合、新たなビジネス…刻々と変化する環境においても企業が存続・発展できるよう戦略を考える。それが経営学です。そして、その戦略はそこで働く人々全員が共有することで円滑な実行が可能となります。社員の熱意を高める風土醸成、社内協力を促す適切な役割分担など、“人と組織”の目指すべき関係を探るのも経営学の大切な役割。これらの考察は、企業のみならず、官公庁やNPO、病院などあらゆる現場で活用できます。本学科の経営分野では基礎から応用まで網羅し、企業や組織の一員として、あるいは起業家として活躍するために必要な知識・能力を養います。
THE FOUR CORE FIELDS 02
情 報
- KEYWORD
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- 情報メディア
- プログラミング
- データベース
- ネットワーク
- 情報セキュリティ
情報システム系を中心にエキスパートを育成します。
販売・金融・流通・運輸などのビジネスや公共・教育などのサービスの業務対応における情報システム技術者、経営情報分析やシミュレーション・アプリ開発のエキスパートを育成。高等学校教科「情報」の教員免許も取得可能です。情報科学系の基礎教育としては情報化社会と情報の価値、コンピュータ原理、ソフトウェアとシステムの理論、プログラミング、情報システム、コンピュータ・ネットワーク、データベースシステムなど、経営情報学系の専門教育としては経営科学、意思決定支援やシミュレーションなどの情報関連技法、経営情報システム、分析・設計などのシステム関連技法を学びます。
THE FOUR CORE FIELDS 03
マーケティング
- KEYWORD
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- 消費者行動
- 流通サービス
- マーケティング
・コミュニケーション - 商品開発
理論や実践からマーケットの本質を探ります。
マーケティングの役割は「顧客価値の創造とブランド構築」という中核的な経営機能を通し、企業の堅実な成長の仕組みをつくり上げることにあります。現代のマーケティングにおいては、「消費者の生活世界における消費行動の本質的意味」「ブランドと消費者との間に築く強い絆」への探究が行われ、人々への心理的・精神的な働きかけがより重要とされています。本学科のマーケティング分野では、ワインプロジェクトをはじめとする実践的アプローチをプログラムに組み込み、マーケティングにおけるさまざまな戦略と課題について、理論と実践の両面から楽しく深く学ぶことができます。
THE FOUR CORE FIELDS 04
会 計
- KEYWORD
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- 簿 記
- 財務会計
- 管理会計
- 国際会計
理論的に会計を学び経営と情報を結びつけます。
マーケティングの役割は「顧客価値の創造とブランド構築」という中核的な経営機能を通し、企業の堅実な成長の仕組みをつくり上げることにあります。現代のマーケティングにおいては、「消費者の生活世界における消費行動の本質的意味」「ブランドと消費者との間に築く強い絆」への探究が行われ、人々への心理的・精神的な働きかけがより重要とされています。本学科のマーケティング分野では、ワインプロジェクトをはじめとする実践的アプローチをプログラムに組み込み、マーケティングにおけるさまざまな戦略と課題について、理論と実践の両面から楽しく深く学ぶことができます。
履修モデル
思い描く将来像
経営情報学科のカリキュラムは、様々な科目により構成されています。自分の将来設計に応じて示されている科目を参考に、専門性を身につけてください。これらのモデルはあくまでも一つの目安ですので、履修モデルとは異なる科目の選択も十分に可能です。代表的な5つの履修モデルを紹介します。