CULTURE AND
LITERATURE
COURSE文化・文学コース

イギリス文学・文化

イギリス小説を通して、英語力を養いながら人間の本質を探究する

島田 桂子 先生

このゼミでは、主に19世紀から20世紀前半に書かれたイギリス小説を読みます。小説を通してイギリスが生み出した素晴らしい英語文化に触れ、英語力と読解力を養いながら、イギリスの社会や文化について理解を深めることを目的としたゼミです。また同時に、時代や国境を越えた普遍的な問題――人間の本質――について考えます。授業では、作品を深く味わうために、多角的な視野で作品を分析、解釈する方法を学びます。作品の時代背景や作家自身の人生についても検証しながら読みを深め、作品が読者に問うている問題について語り合います。小説を読みながら共に学び、考えましょう。

VOICE学生の声

文学作品を通して
イギリス文化を学ぶ

宮島 佑佳さん / 札幌清田高校出身
イギリスの文学作品を読みときながら階級制度、宗教、ジェンダーなどのイギリスの文化について深く学ぶことができるのがこのゼミです。イギリス文学作品を中心にイギリスの文化や小説の内容について議論をするので文学を読みたい、作品の内容について考察したい人と考えている人にぴったりだと思います。島田先生の丁寧なご指導による作品理解やイギリス文化についての学びの楽しさは勿論ですが、生徒が設定したディスカッションテーマに基づいた議論の中で色々と違った意見を聞くことができるのもこのゼミの魅力の一つだと考えています。