COURSES &
FACULTYコース・教員紹介

英語の先にある多数な専門課程

オーラル・コミュニケーションなど、
1,2年次の基礎英語の授業はすべて
ネイティブスピーカーが担当する少人数制。
普段から英語を使う習慣を作り、
高度な英語力の養成を目指します。
また、3,4年次の専門課程は
自分の興味関心にあったコース選択が可能。

COURSES3つの専門課程

Culture and
Literature Course

文化・文学コース

文化・文学コースの特徴は、英語で表現された、さまざまな国の文学を学び、深い文化的知識と英語力を身につけていく点にあります。異なる人種・民族・宗教・階級の人々が、それぞれの時代にどのような問題意識を抱えて世界をとらえていたのか、文学作品を通して学んでいきます。小説、詩、演劇、創作など多様なジャンルでカリキュラムが展開され、読解の素材はすべて味わい深い(読み応えのある)英語で書かれているほか、ディスカッションやプレゼンテーション、論文調査、創作、英語劇などを通して多角的に英語での発信力を養います。文学はもともと人々の暮らしに沿って、娯楽として親しまれてきたジャンルですので、大いに楽しみながら、確かな文化的知識や英語力をつけていきましょう。

教員紹介

Communication and
Language Course

言語・コミュニケーションコース

言語・コミュニケーションコースの特徴は、言語としての英語と人間をつなげる学問領域を学習し、さらに、実践的な場面での効果的なコミュニケーション技術の習得を目指す点にあります。英語を言語学的に学習する英語学、言語の使用と習得を学ぶ応用言語学、ことばと社会の関係について学ぶ社会言語学、英語の教え方や学習方法を学ぶ英語教育などを学びます。クラスでは英語で書かれた学術論文を読み、プレゼンテーションやディスカッションなどが多いのが特徴です。

教員紹介

Global Studies Course

グローバル・スタディーズコース

グローバル・スタディーズコースの特徴は、グローバルな視点からの知識と批判的思考力、異文化コミュニケーション能力の獲得を目指して学ぶことにあります。インターネットの普及、移民、難民、旅行客の増大と、あらゆる意味で地球はますます「狭く」なってきていますが、同時に、文化・宗教などの違いに起因する誤解や紛争も増え続け、世界規模で取り組み解決すべき問題が山積しています。このコースでは、国内外で起きる様々な問題に対して主体的にとらえ、異なる文化背景を持つ人々と人間として向き合い「つながる」ことができる「グローバル市民」になるための基礎力を養います。

教員紹介