NEWS & TOPICS

新入生歓迎会2019!

2019/04/08

4月6日(土)に2019年度心理・応用コミュニケーション学科(通称:心コミ)の新入生歓迎会が開催されました。 


すでにオリエンテーションなどで大学に来ている新入生ですが、まだまだわからないこと、不安なこともあるかと思います。

心コミでは、学科創設2年目以降は、学科のスタッフではなく学生が主体となって手作りの新入生歓迎会を企画しています。 


新入生歓迎会スタッフ(通称:オリター)は、毎年、学生の有志によって成り立っています。

今年は当日ヘルプもあわせて20名のオリターによって、新入生歓迎会が企画、運営されました。

また、今年はラーニング・コモンズのピアサポーター3名も協力してくれました。



アトラクトセクションによるオープニング。恒例の先生紹介では学科の個性的な教員の1面を知っていただけたでしょうか?



Triggerセクションでは、グループでゲームをやって交流を深めます。ワードウルフというゲームで違うテーマで話をしている人を探します。



楽学セクションでは学科での学びを体験します。ここでは噂の伝達と変容についての実験をしています。寝てるわけじゃないですよ!



履修セクションでは、大学ならではの単位や講義の種類、履修の方法などについて説明してくれました。今年度はピアサポーターの皆さんが説明を担当してくれました。



全体の集合写真です。こちらも毎年恒例になりました。



最後に生協で晩ごはん。新入生がオリターや教員と一緒の席に座って談笑しながらの食事です。


今年度もオリターの皆さんは3~4ヶ月の期間をかけてこの会の準備をしてきました。 

例年と比べてオリターの人数が少なく、一人ひとりの負担も大きかったかと思いますが最後まで無事にやりとげてくれました。

新入生が大学生活の不安をなくし、積極的に活動していく姿勢を身に着けてくれることを願っています。 


最後になりましたが、この新入生歓迎会を企画・運営してくれたオリターの皆様、そして大いに協力してくれあピアサポーターの皆様、本当にお疲れ様でした!