NEWS & TOPICS

第15回チャレンジ合宿終了!

2019/07/12

6月30日(日)〜7月6日(土)にかけて、第15回チャレンジ合宿を行いました。チャレンジ合宿とは、北星学園大学の大学生と大谷地東小学校の4年生から6年生までの児童が1週間、大学施設内のkirariで共同生活をするものです。


今年度のテーマは「やってみよう〜みんなが主役〜」でした。一人一人が主体性を持ち、家事や料理に挑んで欲しいという願いのもとこのテーマにしました。



大学の合宿所kirariの前で集合写真。みんな思い思いのポーズを決めています。


今年度は28名の小学生を受け入れ、4班にグループ分けし、日替わりで料理、買い出し、洗濯、掃除を行なってもらいました。料理や洗濯はやり慣れていない部分もありましたが、みんな積極的に参加してくれました。


またイベントも多く行い、7月3日(水)には学校探検とバーベキュー、7月5日(金)には花火、最終日の7月6日(土)には円山動物園に行きました。学校探検では各部屋に問題を用意し解き進めるとゴール辿り着くというもので子ども達は頭を悩ませながら楽しんでいましま。その後のバーベキューも大いに盛り上がりました。



みんなで食べるバーベキューは格別に美味しいですね!


最終日の円山動物園では班それぞれにワークシートを配り、穴埋め形式で動物への知識を深めてもらいました。全て埋められた班には景品として動物の缶バッチを配り、みんなすごく喜んでくれ、充実したイベントとなりました。



円山動物園での体験も良い思い出になったかな?


今回参加した子ども達にはチャレンジ合宿で学んだことを活かし成長して欲しいと思います。また、メインスタッフの私たち自身も学ぶことが多く充実した1週間となりました。協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、その他足を運んでいただいたOBOGの皆様、本当に有難う御座いました。


チャレンジ合宿2019メインスタッフ

矢野哲史

清野勇大

石井穂乃華

津谷紗也香

土門みり

赤平かりん



今年のチャレンジ合宿のメインスタッフです。お疲れ様でした!