カリキュラム

NEWS&TOPICS

【心コミ・リレーエッセイ 第21回:「区役所の方々にプレゼン!」(柿原久仁佳/准教授 専門:教育心理学)】

2020/10/07

 2年次で履修する「フィールド実習」について、前回(7/29)は「北海道庁森林活用課」で実習している学生たちについて紹介しました。今回は、本学が立地する札幌市厚別区の地域振興課で実習している学生について紹介します。

 厚別区がより良いまちになるようにどうしたら良いのか、課題を自ら設定し、調査し、まとめ、それを先日(9/28)、区役所の方や厚別区のまちづくりに貢献されている方の前で、プレゼンしました。面白いことに、テーマが重なっていたり、似ているということがなく、それぞれ異なる視点から「まちづくり」について発表していました。“駅”に注目した学生もいれば、“町内会”、“バリアフリー”、“公園”などなどそれぞれの着眼点が異なり、自らの学びになっただけでなく、他の学生の発表からも多くを吸収できたと考えられます。ゲストの方々からも、この提案を実現させるためのヒントをいただいたり、より多角的に考えるための方法についてアドバイスいただいたりと、貴重な時間でした。問題は・・・写真を撮ることを忘れてしまったことです。(ご紹介できず残念!)

お知らせ一覧にもどる