NEWS&TOPICS

【心コミ・リレーエッセイ 2021年度 第23回:「同調行動」(柿原久仁佳/准教授 専門:教育心理学)】new

2021/11/24

 「同調行動」という言葉を聞いたことがありますか?周りの人に合わせて、周りの人と同じような行動をとってしまうことをいいます。

 本当はピザを食べたかったのに、他の皆がオムライスを注文したから、自分もオムライスを注文した、というような経験はないでしょうか。食べ物だったら、だれかを傷つけることはないかもしれませんが、相手が人であったらどうでしょう。だれかの悪口を言っているのを聞いて、本当は思ってもいないのに、その人の悪口を言ってしまう人もいるかもしれません。

 先日、「対人行動論」という講義で、同調行動について説明したところ、提出してもらったレポートには、多くの体験談が書かれていました。まわりに同調してしまうことが多いので、気を付けていきたいという人もいれば、自分は同調しない、という人もいました。  

 多くの人が同じようにふるまっている中、自分だけ違う行動をすることは勇気がいるかもしれません。そんなときにどうしたらよいのか、正解は1つではないので、今後の授業においても話し合っていきたいと思います。皆さんもぜひ、考えてみてくださいね。