NEWS&TOPICS

フィールド実習(地域系) 今年度も北海道立図書館PR作品を制作しました。new

2022/01/07

 2年次必修科目のフィールド実習では、今年度も産業系、野外系、地域系、教育系に分かれて実習に取り組みました。地域系の実習先の一つである北海道立図書館での実習も、無事に3年度目を終えることができました。


 北海道立図書館では、心理・応用コミュニケーション学科(心コミ)の9人の学生がお世話になりました。今年度は5〜7月に資料の整理や貸し出しなどの図書館業務を体験したほか、8〜9月には3班に分かれて図書館をPRする動画1つとパンフレット2つを制作しました。コロナ禍の状況を踏まえ、作品制作はリモートワークが中心となりましたが、リモートでの「新しい働き方」を実体験する貴重な機会にもなりました。


 今年度もコロナ禍の中でしたが、実習プログラムはほぼ予定通りに実施することができました。大変充実した実習を提供していただいた北海道立図書館の職員の皆様には心よりお礼を申し上げます。学生が制作した図書館PR動画・パンフレットは、次のとおり北海道立図書館の公式ホームページにて公開されていますので、ぜひご覧ください。


北海道立図書館ホームページ「図書館実習の学生作品を公開中です」