NEWS&TOPICS

【心コミ・リレーエッセイ 2022年度 第1回:「オリターの皆さん、お疲れさまでした!」(柿原久仁佳/准教授 専門:教育心理学)】

2022/04/13

 2022年度になり、今年度も心理・応用コミュニケーション学科の担当教員によるリレーエッセイを学科ホームページにて掲載していきます。

第1回は柿原先生になります。

 4月9日(土)に新入生歓迎会が開催されました。それを企画しているのは、オリターたちです。新入生に新生活を楽しんでもらえるよう、心コミの紹介をしたり、新入生同士が自然と交流できるコミュニケーションゲームを考えたり・・・と新入生の目線に立って準備してきました。

 高校までであれば、自分たちで企画するとしても、担当の先生が色々アドバイスすることがあると思います。ですが、大学生になると、オリター主体で、皆で相談しながら進めていきます。私は担当教員ではありましたが、アドバイスするどころか、逆にオリターたちに教えてもらって感心することばかりでした。

 心コミの授業では、グループでの作業が多くあります。オリターたちも、1年生の最初の頃は「人前で話すことは苦手」という人が多くいたように思いますが、そうした授業や、サークル活動、アルバイトなどを含めた大学生活の中で、自然とコミュニケーション力がついていったのではないかと考えています。新入生の笑顔がとても輝いて見えましたが、それを引き出したオリターの皆さんはとても素晴らしかったです。お疲れ様でした!