NEWS&TOPICS

【心コミ・リレーエッセイ 2022年度 第28回:「命令されたことに従いますか?」(柿原久仁佳/准教授 専門:教育心理学)】new

2022/11/16

 対人行動論の授業では、さまざまな対人行動を心理学的側面から学んでいきます。先日は、命令、説得、同調についてとりあげました。「命令」されたら皆さんはその通りに行動しますか?自分の家族であれば、「嫌だ」と言えても、学校の先生だったり、部活動の先輩から命令されたら、なかなか断れないかもしれませんね。

 例えば、クラスでの係活動において「来週までに〇〇するように」と担任の先生に言われたら、面倒だなぁと思っても従うことが多いでしょう。ですが、もし、それが誰かを傷つけるようなことであればどうでしょうか? 誰かを傷つけるような行為をするように命令されたら、それに従うでしょうか? 「それは断る!」という人が多いと思います。ですが、誰かを傷つけることであっても命令に従ってしまうという心理学の実験があります。これを授業で紹介したところ、学生たちにとっては衝撃的だったようですが、「流されないようにしていきたい」「冷静に判断できる人でありたい」という感想が多くありました。そうやって意識していくことがとても大切なことですね。