いままさに
イノベーションが
求められる時代

現代社会は、多様で複雑な
国際社会へと変化を続けています。
予測不能な時代だからこそ
未来を見据えて社会をより良くしていく
責任が私たちにはあります。

さぁ、
世界と地域をよりよくする
変革 イノベーション を起こす人になろう。

終わらない、熱を放て。

Feed your fire

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Key Features of DGi

多様な実践的アプローチ

学科特長

本学科は、 実践主義です。
これからの時代に求められる「イノベーションの学び」をはじめとした多様な実践教育の機会を提供します。

Features 01

イノベーションを学ぶ

「イノベーション科目」を設置し、持続可能な社会を構築するために必要なイノベーション思考を身につけます

Features 02

プロジェクト型の学び

アクティブラーニング型の授業を多数展開。PBL(課題解決型授業)を通して、課題解決に必要な研究力、グローバルな場面での企画実行力を養います

Features 03

社会と連携した実践教育

多様な企業・地域・海外と連携したインターンシップを用意。実践的な学びの機会を提供し、実社会で通用する力を身につけます

Features 04

現場で活きる語学力

専門分野の学びと連携し、個々のレベルに応じた実践的な英語教育を展開。さらに、英語以外の外国語も選択必修とし、国際社会で活躍できる語学力を習得します

DGi's Four Stages of Learning

イノベーション思考につながる

学びステップ

経済・経営と人文・国際の知識を融合させることで、
国際社会の現状を分析して価値を見出し、あらゆる社会に変革をもたらす提案力や実践力を身につけます。

経済
経営
GLOBAL
INNOVATION
人文
国際

1国際社会知る

文化・制度・地理・経済など多面的な観点から国際社会を理解します

  • #国際教養科目群
  • #地域研究科目群

2価値見つける

創造力を駆使し、国際社会をよりよくする提案や課題解決策を考えます

  • #イノベーション科目群
  • #国際経営科目群
  • #リサーチ方法論

3企画する

国内外の多様な他者と連携し、提案や解決策を協働しながら立案します

  • #プロジェクト演習
  • #国際共修プロジェクト
  • #アントレプレナーシップ演習

4実行、経験積む

失敗するリスクを認めながら計画を実行し、経験を重ねることで確かな実践力を身につけていきます

  • #グローバル・インターンシップ
  • #グローバル・エクスペリエンス
  • #テーマのある留学

Global Experiences

グローバル・イノベーション学科は

すべて学生
国際的な経験必修化

Global Experiences

Global Experiences

本学科では、実践的な学びを重視することから、国際的な現場での経験を卒業要件としています。
テーマのある留学、海外や日本国内の国際的な企業でのインターンシップ、 国際ボランティアなど、
期間や費用、国内か国外かも個人に合わせて様々な選択が可能。準備から実施までを大学がしっかりとサポートします。

Spain

スペイン広報メディア

多国籍チームで企業分析を行い
ユニークな音楽配信サービスを考案

Niseko

ニセコインターンシップ

グローバル環境で英語を駆使し
世界基準のホスピタリティ力を磨く

Indonesia

インドネシア人権法

イスラム圏の人々の価値観を知り
対話を通して異文化理解を深める

Hokkaido

北海道国際フィールドワーク

ローカル×グローバルな現場で
サステナビリティと共生を学ぶ

Thailand

タイ国際ボランティア

子どもたちが教えてくれる
思いもしなかった価値観との出会い

COIL

オンライン
海外企業とコラボレーション

世界中の企業と繋がり
グローバルな対話力を培う

※ この内容は「Global Experiences」の一例であり、学外のプログラムも含みます。

留学経験が今後のキャリアに
もたらすインパクトも。

  • 1企業採用担当者78%

    「留学経験者を今後積極的に採用していきたい」と回答

    留学経験者を今後積極的に採用していきたいか(採用担当者対象)

    出典:https://mext.ent.box.com/s/pf8emvdu53m6tli00cpdlhjx0ihobazl

  • 2留学を通じて身についたものとは?

    多くの日本人留学生が留学を通じて「対人コミュニケーション」能力や「チャレンジ精神」を得たと感じている

    日本人留学生が海外留学で得たこと / 採用担当者が学生に海外留学で得てほしいこと

    出典:https://www.mext.go.jp/content/20240704-mxt_kotokoku02-000036923-07.pdf

  • 3非留学経験者と、 留学経験者の年収

    「非留学経験者」と比較して、
    「留学経験者」はその後の年収が高くなる傾向

    留学経験者と非留学経験者との年収の差

    出典:https://www.mext.go.jp/content/20240704-mxt_kotokoku02-000036923-07.pdf

日本企業のグローバル化への意識は年々向上。
今後、多様で複雑な国際社会をリードする人材が、ますます求められてきます。

Global Minded

グローバル志向日本企業年々増加の傾向に

過去20年間で主要企業の海外売上が28.6%から59.3%に / 82.8%の日本企業が輸出拡大したい

主要企業182社の内外売上比率

主要企業182社の内外売上比率

輸出拡大をしたい日本企業

輸出拡大をしたい日本企業

Lack of Innovative Talent

「海外ビジネスを担う人材」「変革のための人材」不足している

企業の課題として「海外ビジネスを担う人材」の不足が全体の54.5%で1位 /
日本は「変革への人材が不足している」といった回答で全体の7割を占めている

海外ビジネスを行う上での課題

海外ビジネスを行う上での課題

変革への人材の「量」

輸出拡大をしたい日本企業

変革への人材の「質」

輸出拡大をしたい日本企業

出典:https://www.mext.go.jp/content/20221207-mxt_kotokoku01-000026340_5.pdf

Creating Next Generation Innovators

本学科
養成する人材

実践主義に基づくカリキュラムにより、学べば学ぶほど未来への可能性が拓かれます。

Career01

世界駆ける
グローバルリーダー

グローバル企業、外資系企業、
MBA進学(海外・国内)など

Career01

地域活性化を目指す
グローカル人材

地域でグローバル展開を目指す企業、
国家公務員・地方公務員 など

Career01

ビジョンかたち
起業家・経営者

スタートアップ(起業)、
ベンチャー、事業継承 など

Career01

支援プロフェッショナル
国際協力人材

国際機関、政府系機関
国際協力NGO、NPO など

Hokusei Graduates Active on The Global Stage

グローバルに活躍する

北星卒業生

本学は多くの国際性豊かな人材を世に輩出してきました。
本学科もその一環として、さらに国際教育を充実させ、全学でグローバル教育に取り組んでいきます。
国際交流・留学のページで紹介している既設学部学科の卒業生の一部をこちらで紹介します。

  • 開発コンサルタント
    として途上国の発展に
    貢献したい

    アイ・シー・ネット株式会社
    開発コンサルティング事業第二部 マネージャー

    山田 純2008年3月 経済法学科卒業

    開発コンサルタントとして
    途上国の発展に貢献したい

    アイ・シー・ネット株式会社
    開発コンサルティング事業第二部 マネージャー

    山田 純

    2008年3月 経済法学科卒業

    商社での5年間の社会人経験を経て、JICA海外協力隊でバングラデシュに派遣されたことを機に、現在の開発コンサルタントという職に就きました。開発コンサルタントとは、政府開発援助(ODA)資金を活用して、いわゆる開発途上国の発展のために現地政府や職員にアドバイスをする仕事です。国際協力業界は、学問、職業経験、資格等を通じた高度な専門知識が求められることが多いですが、回り道をしても、過去の経験を十分に生かせる業界です。北星学園大学には学問に向き合える環境が十分に整っていますので、ご自身の興味のある学問を突き詰めてほしいと思います。一人でも多くの学生が、国際協力の世界に興味をもってもらえると嬉しいです。

  • アメリカ留学が
    きっかけで
    挑戦の道を選びました

    株式会社星野リゾート
    マネジメントマイスターコース

    木村 優芽2025年3月 福祉計画学科卒業
    (現:社会福祉学科)

    アメリカ留学がきっかけで
    挑戦の道を選びました

    株式会社星野リゾート
    マネジメントマイスターコース

    木村 優芽

    2025年3月 福祉計画学科卒業(現:社会福祉学科)

    海外企業とのオンラインイベントやシンガポール企業のインターンシップを通じ、かつてはチャンスを待つだけだった私が、自ら機会を創出する大切さを学びました。また、ポートランドへの留学では、街の魅力や異文化交流の楽しさを肌で感じました。私が星野リゾートのマネジメントコースを選んだのは、「自分が感じた街の魅力を他の人に伝えたい」という思いが湧き上がり、さらにチャンスを創出することに挑戦したいと強く思ったからです。「ここでしか味わえない」と心から感じられる新しい体験を世界に発信していきたいです。

Your 4-Year Learning Journey

新たな価値を創る人へ

年間学び流れ

What is innovation?

イノベーションとは、

新たな価値
生み出すこと

「アドベンチャー×イノベーション」
ロバート・トムソン先生

CASE1

私は未知の世界への興味から、自転車とスケボーで世界を一周し、「スケートボードによる最長の旅」のギネス記録を更新しました。私と同じく自然を愛する多くの外国人が北海道を訪れていますが、なかにはバックカントリースキーによる遭難事故も起きています。そこで私は、英語で北海道のアウトドア情報を発信する「HokkaidoWilds.org」を立ち上げ、英語表記の地形図を出版。これにより、山の魅力や安全な利用法を広めるとともに、日本にない新しい形での情報を提供しています。さらに、SNSを活用した国際マーケティング、多国籍チームの運営、地域関係者との調整など、グローバルなイノベーションに必要な要素を備えたプロジェクトとして、北海道のアドベンチャーツーリズムに価値を提供しています。これが私の考える「アドベンチャー×イノベーション」。

ファッション×教育で未来を変える!
シドニー大学「CLOAK」プロジェクト

CASE2

大学や研究所などの場で、LGBTQ+をはじめ多様な個性が十分に尊重されていないという課題に挑むため、白衣をクィア・プライドの象徴にリデザインし、新たな価値観を社会に提案した革新的プロジェクトです。若手ファッションデザイナーや研究者による分野横断的なアイデアづくりの現場に入り、イノベーティブな課題解決のスキルを磨きます。 北星のキャンパスからオンラインで参加することはもちろん、実際にシドニー大学へ渡航し現地で学ぶことも可能です。世界トップクラスのイノベーションに触れ、誰もが自分らしく活躍できる未来を一緒に切り拓きましょう。

Q & A

よくある質問

どのような学生を求めていますか?

DGiでは、多様な視点・背景・経験を持つ年間約95名の学生を募集します。海外を含む多様な人々と協働しながら、国際社会の課題解決やイノベーション(新たな価値)を生み出すポジティブな取組みに対し、高い意欲を持った学生を積極的に受け入れます。

どのような教員構成になっていますか?

DGiの教員は、香港、ニュージーランド、米国、英国、ロシア、オーストラリアなどで学び、国際的な研究や教育に取り組んできた多国籍の専門家で構成される予定です。イノベーション、国際経営、経済、国際関係、異文化理解、法律、観光、建築、美術、外国語、民族研究、メディア、心理、エネルギーといった幅広い分野の専門性をもつ研究者や実務家とともに、グローバルな知見に触れながら分野横断的に学びを深めていきます。

入試選抜について教えてください。

一般選抜Ⅰ期・Ⅱ期(国語・英語・選択)、大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期・Ⅱ期(国語・英語・選択) 、総合型選抜、学校推薦型選抜、特別選抜(社会人・帰国生徒・外国人留学生)などで選抜を予定しています。

詳しくは、「国際学部グローバル・イノベーション学科の選抜について」をご確認ください。

英文学科との違いを教えてください。

DGiは、国際的な視野を持って社会の課題に向き合い、その解決に向けて戦略を立て、新たな価値を生み出す力を育てる学科です。英語を学ぶ点は共通していますが、DGiではあくまで英語をツールとして活用しながら、プロジェクト型の学びや国際経験など「実践」を重視します。

また、「経済・経営」「人文・国際」分野を融合させた学際的な学びを通して、国際社会で行動するための多角的な視野と実践力を養うカリキュラムが特長です。

海外留学は必須ですか?

DGiでは、実践的な学びを重視することから「国際的な現場での経験」を必修化させています。 「国際的な現場での経験」は、必ずしも海外留学だけではありません。 日本国内の国際的な企業でのインターンシップなど、期間や費用、国内か国外かも個人に合わせて様々な選択が可能です。

英語力はどのぐらい必要ですか?

事前の英語力は各種選抜を通して確認できるもので十分ですが、海外大学や企業とのプロジェクトなど実際に英語を使う機会が多いため、英語学習やコミュニケーションへの積極性が求められます。

DGiでは、専門分野の学びと連携し、個々のレベルに応じた実践的な英語教育を展開することで、国際社会で活躍できる語学力の習得を目指していきます。

留学を含む国際経験に対する支援制度はありますか?

DGi独自の支援制度を準備中です。詳細は追ってお知らせいたします。

大学の派遣留学(半期・1年)のサポート体制については、こちらからご覧ください。

卒業後の進路について知りたいです。

大手グローバル企業、国際展開を目指す中小企業、公務員、国際機関、NGO/NPO、スタートアップなどを想定しています。

DGiが提供する「テーマのある留学」や「国際共修プロジェクト」などは、本学の英語副専攻課程の教育成果をもとに発展させたものです。これまでの2014年~2024年の10年間で125名(経済学部69名、社会福祉学部27名、文学部29名)が同課程を修了し、多くの卒業生がグローバル企業や国際的な企業への就職実績を上げてきました。

DGiはこの実績を受け継ぎ、より体系的なカリキュラムを通じて、学生一人ひとりの確かなキャリア形成を支えていきます。

企業からの評価や期待はありますか?

DGi設置にあたり、全国の企業を対象に行った事前調査では、91.1%(397企業)が「DGiの学生を採用したい」、97.9%(427企業)が「これからの社会に必要な学びである」と回答しており(n=436)、DGiで育成される人材に対し、多くの企業から期待が寄せられています。

日本政府も「グローバルに活躍できるイノベーション人材」の育成を重要な政策課題としています。留学および教育の国際化等を通じて、これらの人材育成を推進しています(J-MIRAI)

DGI Overview

学科概要

学部学科名称
国際学部グローバル・イノベーション学科
School of International Studies | Department of Global Innovation
入学定員
95名
修業年限
4年
学位
学士(グローバル・イノベーション学)
Bachelor of Global Innovation
開設予定期間
2026年4月

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