キャンパスライフ

心コミ生の1日をのぞいてみよう!

[1年生]

青木 優依さん

(2021年入学 登別明日中等教育学校出身)

大学生になり1人暮らしを始めました。最近は韓国ドラマにハマっており、いつか字幕なしで見られるように韓国語を頑張っています。

サークル活動は…

演舞同好会に所属しています。優しい先輩方や個性豊かな同期のみんなと一緒に日々練習しています。

大学生の空きコマでは…

同じ学科の友達と空きコマで撮った写真です。空きコマは課題をしたり友達と談笑したり有意義な時間を過ごしています。

[時間割]

心コミの先生方は社会に出た際に役立つ講義をしてくれます。難しい内容も面白く丁寧に教えてくれるので楽しく講義を受けられています。今後は留学を考えています。北星は留学制度が充実しているので、その制度を利用して色々な世界を見てみたいです。

[2年生]

秋田 幸大郎さん

(2020年入学 市立函館高校出身)

授業でのグループワークやサークルを通して多くの人と知り合うことができ、キャンプやBBQをして楽しんでいます。

興味がある講義は…

心コミでは、地域・国際コースで幅広く学んでいます。平和学(共通科目)の授業はグローバルな視点での講義でとても面白いです!

サークル活動は…

ハンドボール部で週3日活動しています。学年差なく、日々楽しく活動しています。写真は全学年でのレクの写真です!

[時間割]

大学生活はある程度自由な分、自律が大切だと思います。サークル活動や友人との付き合いなどは凄く楽しいです。しかし、レポート作成や課題とのメリハリをつけて楽しむ事が充実した大学生活を送るコツだと思います!

[3年生]

志田 緋南多さん

(2019年入学 札幌北陵高校出身)

ボランティア活動に積極的に参加しています。主に学習支援を行っており、子どもの居場所づくりを心がけています。

学びから自主活動へ!

実習でまちづくりに興味をもち、町内会にかかわるパンフレットなどを作成や町内会の取り組みに参加しています。

ある組織で活動中…?

新入生歓迎会の企画・運営を行う組織、通称「オリター」で活動をしています。心コミの仲間がたくさんできました。

[時間割]

中学社会と高校公民免許状を取得するため、教職課程を履修しています。授業の数は増えますが、その分多くのことを学べると考えます。教職準備室で知り合った仲間と共に、週に1回ディベートを行っています。

[4年生]

木村 嵩さん

(2018年入学 札幌静修高校出身)

今は会社のインターンシップをしながら講義を受けています。モノづくりが得意で、最近はDIYにはまっています!

卒業研究のテーマは…

卒研テーマは「何もない部屋」。何もない部屋の効果(集中力とリラックス)を調べるための実験にチャレンジ!

就活で心コミ力発揮

自分の強みを活かせる企業から内定を頂きました。心コミの授業でも発表が多いためか面接でも自分らしく話せました!

[時間割]

最初のうちは単位をしっかりとる。慣れてきたら自分で調整して講義以外の学びの時間を作るのがコツ。3年生までの時間の使い方で就活、卒論の運びは段違いです。特に心コミは色々できるから挑戦しまくるのが吉!