NEWS & TOPICS

【心コミ・リレーエッセイ 2023年度 第23回:「コミュニケーションの真髄 ―心コミラウンドテーブルを振り返って―」(小幡直弘/助手)】new

2024/03/13

 先日、5年ぶりに心コミラウンドテーブルが開催されました。その模様はこちら


 このイベントは、在学生、卒業生、教員が一同に会するイベントですが、半ば同窓会のような雰囲気もあって、いかにも心コミらしいイベントになっています。

その中で、今年度で退官となる濱先生が最終講義をしてくださいました。独特の”濱節”とでも言うべきスタイルで、ユーモアもありながら聴衆をぐいぐい引き込んでいく力強さもあり、まさにコミュニケーションの真髄を見せられたという印象でした。来ていた卒業生も「濱先生の授業が今後受けられないというのがもったいない。」と口々に話していました。


 今年の3月で心コミでは19期生が卒業となり、総勢2000人近い卒業生が本学科から巣立って行くことになります。大学で、この学科で学んだことが少しでも社会人生活で役立ってくれればありがたいですし、またその報告も兼ねて、ラウンドテーブルや大学へも遊びに来てくれたらとても嬉しいです。



2007年に開催された第1回ラウンドテーブルの写真です。このときも濱先生がお話してくださいました。