北星学園大学

社会福祉学部 心理学科2024

DEPARTMENT OF PSYCHOLOGY 2024

  • Instagram

Mssage
卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

MESSAGE FROM GRADUATES

卒業生からのメッセージ

心理学科での学びを生かして、
様々な業種で活躍している先輩をご紹介します。

MESSAGE01民間企業

渡部 真侑 さん

ホクレン農業協同組合連合会 ICT推進課

渡部 真侑 さん 2023年卒業 / 北海道中標津高等学校出身

私は現在、IC T推進課に配属され、主にパソコンに関しての問合せ対応、事務作業を担当しています。問合せ対応に関しては、とても幅広い内容なので、苦戦することも多いですが、自分が対応できる・できないに関わらず、相手と向き合う姿勢を大切にしています。そのようにできないことにも向き合い、挑戦する力は、総合的な心理学の学びが活かされていると思います。
私は今の仕事にとてもやりがいを感じ、スキルアップを目指しながら勤めることができています。大学で心理学の学びがあったからこそ、学生時代に思い描いた社会人になれていると思います。

MESSAGE02教員

河本 杏果 さん

市立札幌北翔支援学校 高等部・教諭

河本 杏果 さん 2020年卒業 / 北海道札幌旭丘高等学校(現:市立札幌旭丘高等学校)出身

市立札幌北翔支援学校は、重度重複障がいのある児童生徒が通う肢体不自由特別支援学校です。現在は高校3年生の担任として、療法士や看護師など多くの業種の方々と連携しながら、様々な実態の子どもたちに指導や支援を行っています。
大学で学んだ幅広い心理学や、傾聴の姿勢が特に活かされていると感じます。子どもたち一人一人に最適な学びや支援を提供するため、常に子どもたちに寄り添い、その声に耳を傾けることを大切にしています。子どもたちが自分らしく心豊かに暮らしていけるよう、今後も学ぶ姿勢を忘れず精進していきたいです。

MESSAGE03医療福祉

宮澤 里羽 さん

氏家記念こどもクリニック
児童発達支援事業所たんぽぽ 児童支援員

宮澤 里羽 さん 2023年卒業 / 北海道札幌平岡高等学校出身

私が所属しているたんぽぽでは、発達に心配のある2歳〜5歳までの子どもを対象に小集団のグループ療育を行っています。遊びを通してからだやこころの発達を育み、自己評価や社会性などを高めていけるような支援をしています。また親子通所を基本とし子どもだけでなく、保護者の方のサポートも行っています。私は大学で学んだ心理学の知識が、アセスメントで役立っています。
子どもの特性や発達段階はそれぞれ異なるため、個々に合った支援を考えていく上で多様な観点を持つことの必要性を再認識しています。また、受容的な関わりを行うことや「できた」「うれしい」を一緒に共感していく姿勢も学んできたことを実践できていると感じます。