卒業生のメッセージ

社会で活躍している卒業生よりコメントを頂きました。

髙橋 夏海

札幌市役所
札幌市教育委員会中央図書館
利用サービス課地域支援係

たくさんの人に図書館を利用してもらうため、各世代に向けた行事などを企画しています。

髙橋 夏海さん

2012年卒業
苫小牧東高校

他人に対する理解はもちろん自分自身にも向き合えるようになりました。

北星の福祉心理学科に入学した理由を教えてください。

はじめは、パティシエになりたいと思っていたため、専門学校への進学を考えていました。高校の担任から、「専門学校であれば大人になってからでも行ける。大学への進学をかんがえてみてはどうか。」と言われ、色々と情報収集している中で福祉心理学科の存在を知りました。入学の動機は「心理学ってなんかおもしろそう!」という単純なものでした。

現在学びにより活かされていることを教えてください。

図書館に配属される前は、保護課で勤務していました。札幌市役所では、様々な異動先があるため、福祉に携わる仕事もたくさんあり大学で学んだ内容がそのまま生かされる場面も多々あります。中でも一番は心理学を学んだことにより、他人に対する理解ももちろんですが、自分自身の気持ちを理解することが出来るようになりました。
社会に出たら楽しいことももちろんですが、理不尽なこともたくさんあります。つらい時は無理をしないことやもう少し頑張れそうなときは頑張ってみるなど、自分の気持ちと向き合っていけるようになったことは福祉心理学科で学んだおかげです。

鎌田 ひめり

(株)近畿日本ツーリスト北海道
札幌法人旅行支店
 

旅行の企画、お客様との旅行計画の打ち合わせや添乗をしています。

鎌田 ひめりさん

2012年卒業
北星学園大学附属高校

福祉施設へ訪問してのお客様との打ち合わせの際、
福祉心理学科での学びが活かされます。

北星の福祉心理学科に入学した理由を教えてください。

私が福祉心理学科に入学した理由は、心理学を学ぶことによって悩みを抱えている人の気持ちを少しでも理解する事が出来るのではないか、寄り添う事が出来るのではないか、と思ったからです。そして、純粋に「心理学」という学問に興味があったからです。
4年間の心理学の学びを、卒業論文で「過去のいじめが現在に及ぼす影響」について研究にまとめました。振り返ってみると、福祉心理学科の講義はどれも興味深く、勉強になりました。

現在学びにより活かされていることを教えてください。

現在のお仕事は、お客様とコミュニケーションを取ることが多いお仕事です。お客様とお話ししているなかで、私が心理学を学んでいたことを伝えると、興味を持って頂けることが多いです。また、福祉心理学科での卒業論文を作成した経験などが話題作りにとても役立っています。
お仕事の中には、一般企業だけでなく、福祉施設や学校に伺うこともあるので、福祉心理学科での知識がプラスになっています。

学びをさらに深めている大学院生よりコメントを頂きました。

大学院臨床心理学専攻

上埜 舞子

社会福祉学研究科
臨床心理学専攻 2年

上埜 舞子さん

2016年卒業
旭川東高校出身

大学院での学びの基礎、そして将来につながる学びを、福祉心理学科で得ました

福祉心理学科では、学科の段階から臨床心理学やカウンセリングの実際に触れることができます。なかでも臨床心理学と臨床心理検査演習の講義は、私の中で非常にためになった講義の1つです。
臨床心理学では、大学院の学びの基礎である理論だけでなく、実際のカウンセリングの場面のビデオを見ることで、はやくからカウンセリングのイメージをつかむことができました。
臨床心理検査演習では、実際に臨床の現場で用いられている心理検査を自ら体験することができました。実際にやってみることで、行う側だけでなく行われる側としての気持ちを知ることができ、現在の学びに役立っています。
福祉心理学科では、大学院での学びの基礎となることを数多く学ぶことができました。この学びをこれからの学び、そして自分の将来にも活かしていきたいです。

西村 竜騎

社会福祉学研究科
臨床心理学専攻 2年

西村 竜騎さん

2016年卒業
札幌第一高校出身

臨床心理士の資格を取得するため臨床心理学を学び大学院へ

福祉心理学科では、心理学の基礎、理論や研究方法について学ぶことができます。心理学は、さまざまな分野があり学習心理学、発達心理学、 文化心理学、実験心理学、社会心理学などいろいろな状況や対人関係などで人は気付かないような心の働きを知ることができます。自分の興味のある心理学分野を卒業論文では調査や実験を用いて研究することができます。
大学院では、臨床心理士の受験資格を取得することができます。臨床心理学という心理的な問題や不適応行動の援助、回復や予防について重点的に学びます。カウンセラーになりたい人はもちろん、心理職に就きたい人は最適だと思います。
北星学園大学大学院は、入学定員4名と少人数なので積極的に発言しやすい場であり、教員たちとより多く深く触れ合うことができます。

大学院臨床心理学専攻について

ページトップへ