北星学園大学

社会福祉学部 心理学科2024

DEPARTMENT OF PSYCHOLOGY 2024

  • Instagram

Support
学生サポート

学生サポート

SUPPORTS FOR STUDENTS

学生に対する各種サポート

学生生活を支える
さまざまなサポートをご紹介

学科長による修学指導

学科長による修学指導

科目をどのように履修したら良いかなどの履修をする上で生じた疑問や困りごとは、学科長や教務担当職員に相談することができます。

学生相談室

学生相談室

大学生活では、専門学科の学びとともにメンタルヘルスの向上は大切な課題です。秘密は守られますので安心して来室してください。

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ

学生のための快適な学習空間を提供しています。専門のスタッフやピア・サポーターに大学での学びについて相談もできます。

北星ピア・サポーター

北星ピア・サポーター

学生が主体となって学習や大学生活についてのサポートを行う大学公認の組織です。

アクセシビリティ支援室

アクセシビリティ支援室

障害その他の理由により修学上の困難を感じている学生が、安心して学び、大学生活を送ることができるようサポートを行います。

INTERVIEW先輩ピア・サポーター

中井 優花 さん 中井 優花 さん 中井 優花 さん

ピア・サポーターは主体性が必要な活動。
自分自身のスキルアップにも
意欲的になりました!

中井 優花 さん 2021年入学/北海道苫小牧東高等学校出身

私は、2年生の6月から北星ピア・サポーターに所属しました。北星ピア・サポーターの日常的な活動として、ラーニング・コモンズという場所で大学生活や学習の相談に対応しています。授業で分からないことなどを相談に来る学生に対応していますが、今までの授業で得た知識を生かして相談に乗ることにやりがいを感じています。
また、新入生に向けた説明会を行ったり、心理学科ピア・サポーターの先輩方と必修科目勉強会を開催したりしました。そのためにメンバーと話し合い、協力して様々な活動を行います。 主体的に活動することが必要なので、ピア・サポーターの活動を通してスキルアップに挑戦する機会が増えました。