グローバル・スタディーズ コース

長谷川 典子先生

異文化コミュニケーションゼミ

他者の視点を理解し、より良き「地球人」に近づくことを目指す
このゼミでは、ジェンダー、世代、障がいの有無等の差異も含めた広い意味での「異文化」コミュニケーションに関する諸問題について研究しています。授業は、シミュレーション・ゲーム、ロール・プレイや、車椅子体験、留学生とのディスカッション等の体験学習も取り入れ、理論と実践両面からの深い学びを目指しています。「異文化」である他者の視点を理解し、また他者に自分の考えを明確に伝えることのできる能力を持った、より良き「地球人」に少しでも近づいてもらうことを目標としています。

佐々木 友美さん
札幌東高校出身

実践的な学習から、異文化の正しい理解と改善を考える
異文化コミュニケーションゼミでは、外国との間での異文化だけでなく、様々な視点から捉えた、幅広い分野での異文化について勉強します。授業はグループディスカッションが中心で、他人と意見を交換することで学習内容を深めることができます。難しい問題からではなく、日常的なことから異文化を読み取っていくので面白いです。授業中は少し騒がしくなるくらい、ゼミ生はディスカッションを楽しんでいます。実習もあり毎回の授業内容が濃いです。じっくり考えること、自分の意見を話すことが好きな人におすすめです!