• 「やってみたい」を全部。

  • SEIKATSU SOZO

北星学園大学
短期大学部
生活創造学科

世界の文化とかも興味あるんだよね

・・・がきになる あなたにフィットするマナビ

生活文化Model

世界の多様な文化を学ぶことで広い視野を獲得し、
ひるがえって日本の魅力を発見する

Keywordでcheck!
  • 世界の文化・フィールドワーク

    福祉

    keyword

    生活文化model

    五島 結乃
    2年生
    江別高等学校

    私は、社会学を中心に学びながら福祉の分野を学びました!社会学の授業では、フィールドワークという、実際に現地に行って聞き取りやアンケートをとる活動を行いました!その他に福祉系の講義も多く受講しました!新聞記事を使い、身近に潜む福祉問題について先生が細かく教えてくださいました。生活者の視点から学ぶことで、自分の目線でしっかり考えられるようになりました。中心となる分野以外の分野も深く学ぶことができる魅力があります!!

  • 世界の文化・フィールドワーク

    経済

    keyword

    生活文化model

    木谷 文香
    2年生
    旭川永嶺高等学校

    私は世界の文化を学びながら経済の分野について学びました!世界の文化については、先生の貴重な異文化体験を聞いたり,様々な国の民族や文化の伝統的な飾りやお菓子を作るなど体験しながら学べる機会が多くあります!また経済の授業については実際に企業の社長さんから講義を受けていました。生活創造学科では様々な分野を学ぶことができる分たくさんの選択肢があります。それぞれの分野の魅力をぜひ存分に味わってください!!

生活文化

かざと
まり

風戸
真理

日本や世界でフィールドワークしましょう。
生活文化ゼミでは文化人類学を学びます。

  • □ 社会調査法
  • □ アジア地域論
  • □ 現代文化論

どんな先生?

学生の意思を尊重してくれる先生です!自分たちで計画したイベントをたくさんしたり、他の国の文化に触れることができます!!

小澤 杏佳
生活創造学科2年
石狩翔陽高等学校

生活文化Model卒業論文 2022年度要約

私たちにとってのお菓子の役割とは

本論文では、お菓子の喫食やお菓子の贈与などが私たちの行動や他の人と作っていく人間関係や行動にどのような影響をもたらしているかを明らかにすることを目的とした。
調査は、札幌市の自宅、札幌市の友人宅、苗穂イオンのスーパー、カルディで聞き取り調査と観察調査を行った。
その結果、お菓子を選ぶ基準はみんなが食べやすいものであり一緒に食べている時には自然に同調行動が見られ、お菓子自体の話は少ないがお菓子を一緒に食べている空間はコミュニケーションを生んでいた。また、お菓子を買うときは割引商品に注目するが、お菓子の贈与と目的はお世話になっている人や家族、友人にお土産やお礼として値段の高い、有名な店のお菓子を贈る。
以上により、お菓子は私たち人間にとって人と人の繋がりや関係性に大きい役割を果たしていた。

ファッションの楽しさとビジネス

本論では、諸個人にとってのファッションの楽しさと、社会でのビジネスとしての重要性を明らかにすることを目的とする。2022年10月30日~2023年1月5日に札幌市内にて、量的調査、聞き取り調査、参与観察を行った。
クローゼットの量的調査の結果、量より質を求めたり、服飾雑貨で有彩色を取り入れていた。収納方法はたたみかたで見えやすくし、手入れは、素材により洗い方を変えていた。コーディネートを組む時は、流行を意識したり新しい洋服を基準として考えるが、その日の気分を左右するのでワクワクして楽しい。アパレル店員がSNSに力を入れPRをすると、企業の製品が拡散されるためビジネスとして成り立つ。これらのことから、ファッションは楽しくて、社会のビジネスとして重要である。

生活創造学科の
履修モデルは全部で7つ!
そのほかの履修モデルも見てみよう!

004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
代表電話番号:011-891-2731

©2023 Department of Life and Creative Sciences, Hokusei Gakuen University Junior College