緑美しいキャンパスで学ぶ

中庭

緑の中庭は、北星自慢の場所です。

キャンパス説明会でこの美しさに魅せられて北星で学ぶことに決めたという人も。

学内にイタリアンジェラートのワゴンが来ることも。

チャペル

チャペルは、落ち着いた気持ちへと癒してくれる空間です。レッスン受講生になると、パイプオルガンを弾くという得難い経験もすることができます。また、一流の演奏家によるチャペル・コンサートも、北星ならではの特色となっています。

水芭蕉

雪が溶けて春らしくなると、体育館の裏手にある水芭蕉が花開きます。このスポット、隠れた名所のようで、花を毎年見に来られる学外のかたもおられるようです。

図書館

蔵書は59万冊。雑誌書庫には、学術雑誌や文芸誌・経済誌のほか、ファッション誌のバックナンバーも揃っています。AVブースでは、映画やアートなどのDVDを鑑賞して時間を過ごすことができます。

体育館

最新鋭のトレーニング機器が揃うフィットネスルーム。ここなら、からだを動かすのが楽しい習慣になります。部活の選手や学外のオリンピック選手のかたが、ここでトレーニングする姿を見るのも、よい刺激になります。

学食

人気は牛トロ丼。サラダバーも充実しています。

札幌ドームを望む眺めも、とびきり綺麗です。

C館

2015年春に完成した北星で最も新しい校舎です。2階まで吹き抜けのホワイエでは、北海道出身の世界的彫刻家である安田侃さんの作品が出迎えます。500名収容の50周年記念ホール、各階に設けられた広々としたラウンジなど、これまでの北星にはなかった新しい空間が生まれています。

センター棟

キャンパスの真ん中に位置する2階建てのセンター棟は、2015年に生まれ変わりました。1階には、オープンテラスもあるカフェと、CNNなどがスクリーンに流れていて交換留学生との交流イベントも行われる国際交流ラウンジ。2階は、グループや個人での自主的な学習・研究の場として人気の学習サポートセンター(ラーニングコモンズ)で、最先端の学習支援機器が揃っていて、テレビや雑誌でも紹介されています。

学生交流会館 kirari

1階が研修・交流スペース、2階が合宿スペース、屋外にはバーベキューコーナーもあり、ゼミやサークルなどの会合や合宿に利用されています。

また、3階・4階は交換留学生や国際交流教員の居住空間となっています。

情報実習室

レポート課題やゼミのレジュメづくり、就職情報をネット上から探したり、メールをしたり、などなど、情報実習室ではつい時間を忘れてしまいます。

研究室

北星の経済学科には気さくな先生が多いので、研究室を訪ねて、気軽にいろいろな相談ができます。