大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

本学の取り組み

Special activities

障害児教育夏季セミナー

 

特殊教育から特別支援教育への移行が着実に進んでいる中、発達障害のある人たちへ『どのような支援が必要であり、可能であるか』が問われています。本セミナーでは、多くの皆様が知りたいと感じられている「具体的支援」について、基調講演や事例研究から、具体的な提案や支援のヒントを得ることを目的としています。

2017年度は8月上旬の開催を予定しています。
詳細は5月以降に掲載いたします。

2016年度開催内容

テーマ 障害のある人への認知行動療法とは
日程 2016年8月9日(火)
概要 2000年代に入り、日本では医療や教育、福祉、司法における矯正教育等々の臨床現場で「認知行動療法」という言葉が多く見られるようになってきました。従来の伝統的な心理療法の枠組みを超え、行動療法の発展系とも位置づけられる「認知行動療法」ですが、最近では自閉症スペクトラムや注意欠陥多動症のようないわゆる発達障害の一部にも効果があるというエビデンスのある研究報告もされています。そこで、今回は認知行動療法の理論と実践、特に発達障害を対象とした支援の実際とその方法について、その初歩からお話を伺う機会を設けることと致しました。
 
講師には、早稲田大学人間科学学術院教授の嶋田洋徳先生をお迎えしています。嶋田先生は認知行動療法の理論的専門家ですが、同時に臨床家として不安や抑うつ、怒り、心理的ストレス、学校不適応、職場不適応、心身症、発達障害などについて、その状態像(症状)や問題行動の理論モデルおよび治療モデルの検討を通して、症状や問題行動の減少・解消の支援についても数多くのケースを有しておられます。それらの理論と実践を基に、今回は『発達障害のある人への認知行動療法』についてお話をして頂きます。また基調講演の後には、例年通り質疑や事例研究も予定しております。

「対談・事例研究」において、相談したい事柄やアドバイスが必要な事例をお持ちの方は、受講申込書の通信欄に連絡先をご記入ください。
こちらからご連絡致します。 多くの参加をお持ちしております。

プログラム

2016年8月9日(火)

12:30 受付
13:30

オリエンテーション 司会/北星学園大学教授  古谷 次郎

開会挨拶  北星学園大学教授 鈴木 剛
講師の紹介  北星学園大学教授 鈴木 剛

13:40
【基調講演】
『発達障害のある人への認知行動療法の基礎』

早稲田大学人間科学学術院 教授  嶋田 洋徳
(質疑・応答)

15:30 休憩
15:40
【対談・事例研究】
『教育現場でできる認知行動療法(仮)』   

早稲田大学人間科学学術院 教授  嶋田 洋徳
北星学園大学社会福祉学部 教授  田実  潔
司会/北星学園大学短期大学部教授  藤原 里佐

「対談・事例研究」において、相談したい事柄やアドバイスが必要な事例をお持ちの方は、
受講申込書の通信欄に連絡先をご記入ください。こちらからご連絡いたします。
(質疑・応答)

閉会挨拶  北星学園大学教授 鈴木 剛
17:00 終了

申し込み方法 他

会 場 北星学園大学 50周年記念ホール(C館1階)
定 員 先着350名(定員に達し次第締め切ります。定員もれの方には、7月29日までにFAXにてご連絡致します。)
受講対象 教育関係者、保護者、その他の関係者、本学在学生
受講料 1,000円(受付での混雑緩和の為、当日はおつりのないようご協力お願い致します。)
申込締切 7月25日(月)
申込方法 以下の受講申込書にご記入の上、FAXにてご送信ください。
FAX番号 011-896-8311(直通)
第12回障害児教育夏季セミナー受講申込書
注意事項
  • 事前のお申し込みが必要です。
  • お申し込みの受付はFAX受信をもって代えますので、本学から受講証の発行は致しません。
  • 当日は、12:30から受付となっております。開会時間(13:30)までに遅れずにお越しください。
  • 本学会場内の冷房は細かい温度設定ができない為、服装などで各自調節いただきますようお願い致します。
  • 本学敷地内は、十分な駐車スペースが確保できませんので、お車・スクールバスでのご来校はご遠慮ください。
    また、路上や周囲の施設・店舗への駐車はおこなわないでください。公共交通機関のご利用をお願い致します。
その他 車椅子等で介添えの必要な方は、申込書の通信欄にその旨お知らせください。
後日、担当者から連絡致します。
ご記入いただきました個人情報は、本セミナーを催行する目的以外には使用致しません。

 

お問い合わせ

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 社会連携課 障害児教育夏季セミナー係
TEL:011-891-2731(内線4140) 9:00-11:30/12:30-17:00(土日祝除く)

 

PAGE TOP