大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

本学の取り組み

Special activities

社会人入学試験(社会人入学)

 


社会人入学試験(学部1年生への入学)

「生涯学習」の重要性が広く認識される中で、大学での勉学の機会を求める社会人からの要望はますます強まってきており、本学では1980年度から北海道内で最初に社会人特別入学試験制度を設け、現在すべての学科で社会人学生の受入れを行なっています。詳細は、社会人入学試験からご確認ください。

社会人入試に関するお問い合わせ

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 入試課
TEL:011-891-2731(代表)


大学院入学試験

一般入学の募集と併せて「リカレント入学制度(職業人入学)」を実施しています。大学院入学試験の出願資格は、次のいずれかのとおりです。

  1. 学校教育法第83条の大学を卒業した者及び2017(平成29)年3月卒業見込みの者
  2. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者及び2017(平成29)年3月修了見込みの者
  3. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を履修することにより当該外国の学校教育における16年度の課程を修了した者及び2017(平成29)年3月修了見込みの者(ただし、文学研究科・経済学研究科は、外国の国籍を有する者は公益財団法人日本国際教育支援協会及び独立行政法人国際交流募金が実施する日本語能力試験N1に合格していること。)
  4. 学校教育法第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者
  5. 外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置づけられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者及び2017(平成29)年3月修了見込みの者
  6. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者及び2017(平成29)年3月修了見込みの者
  7. 文部科学大臣の指定した者
  8. 個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると本大学院が認めた者で、2017(平成29)年4月1日現在で満22歳に達する者(21項「Ⅳ.入学資格事前審査」参照)
  9. ※個別の入学試験審査は短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校の卒業者など大学卒業資格を有していないものが対象

※ただし、文学研究科は上記出願資格かつ英語検定、ケンブリッジ英語検定、国連英検、TOEFL、TOEICのいずれかを受験している者。ただし、現職の中学校、高等学校及び高等専門学校、高等学校及び高等専門学校以外で現職の英語教育に携わっている教員は、前述の英語検定等の受験の有無は問わない。なお、中学校、高等学校及び高等専門学校以外で現職の英語教育に携わっている教員の英語検定等の受験に関することについては、入学資格事前審査対象とする。

また、「リカレント入学制度(職業人入学)」の出願資格は、上記出願資格を満たすとともに、社会福祉学研究科においては別に定める社会福祉施設・機関職員としての現場経験を2年以上有していること、文学研究科・経済学研究科においては2年以上の職業経験を有していること等が条件となります。
詳細は、大学院入学試験からご確認ください。

大学院入学試験に関するお問い合わせ

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 入試課
TEL:011-891-2731(代表)


科目等履修生

本学の授業科目の履修の願い出について、選考の上「科目等履修生」として許可する制度です。単に講義を受講するだけでなく、許可科目毎に行なわれる所定の試験に合格すると単位が認定されます。受講資格は、基本的には大学入学資格としての「高等学校卒業」またはこれに準ずることを学歴上の基礎資格としています。

科目等履修生に関するお問い合わせ

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 教育支援課
TEL:011-891-2731(代表)

 

PAGE TOP