北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

本学の取り組み

Special activities

大学フェアトレード憲章

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
フェアトレード憲章の署名に当たって

 

この度、学生自治会と、北星フェアトレードの代表とともに協働して、本学のフェアトレード憲章の策定に当たり、3月11日に3者がそろって、署名しました。

本学においては、2005年以来、北星フェアトレードによる地道なフェアトレード普及活動が息長く続けられ、2008年からは経済学部の科目として「フェアトレード実習/フェアトレード」が設けられ、多くの学生がフェアトレードの学習・実践に関わってきました。

今回のフェトレード憲章の策定、署名は、これまでの本学におけるフェアトレードの研究・教育が、建学の理念に沿ったものであることを確認し、全学的なフェアトレードの普及活動を通して、大学に学ぶもの一人一人が、自らの消費行動を意識的なものとし、SDGsの17の目標の実現を図っていくことをも目指しています。

憲章が謳う、「私たちはフェアトレードの理念を全力で推進する」ことを、本学の学長として支持し、協力していく所存です。

2019年3月19日

北星学園大学・北星学園大学短期大学部 学長 大坊郁夫

 
北星学園大学・北星学園大学短期大学部フェアトレード憲章


本学の『フェアトレード大学』認定が更新されました(2023年1月19日)

一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムによる認定更新の議決を経て、本学の『フェアトレード大学』認定が更新されました。
更新にあたり、一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム認定委員会からは、「厳しいコロナ禍にもかかわらず誠実に活動を展開していること」、「フェアトレード大学の理念を大学の教学理念として本格的に取り込み、新たな大学展開へとステップアップしていくために、さらなる展開の可能性があること」に対して高い評価をいただきました。

フェアトレード大学認定更新のお知らせ


北星学園大学・北星学園大学短期大学部がフェアトレード大学に認定されました(2019年10月12日)

本学のフェアトレード啓発・普及活動の実績が認められ、2019年10月12日に一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムよりフェアトレード大学の認定を受けました。
日本国内では2番目のフェアトレード大学への認定となります。

※2022年11月29日 フェアトレード大学認定が更新されました。

*「フェアトレード大学」とは・・・
大学全体でフェアトレードの推進活動に取り組んでいる大学を認証するもので、世界で多数の大学が認定されています。日本では2014年に「フェアトレード大学」の認定基準が作られ、一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムが認証機関として、審査・認定を行っています。

<参考リンク>
北星学園大学・北星学園大学短期大学部 - 一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP