大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

企業の方へ

Company

  • Home >
  • 企業の方へ

企業の方へ

求人についてのお願い

日頃より、本学の教育にご高配を賜り、また本学学生の就職につきましては、ひとかたならぬご指導・ご配慮を賜り感謝申し上げます。

本学では、学生のために教育・研究環境を整え、今日の時代の要請に応える資質ある人材育成に努めています。就職支援においては、学生の個性を尊重し、個性が最大限発揮されるよう支援する点を特徴としています。また、学生一人一人とスタッフが普段から真剣に、また密接に関わっていることから、ご求人に際しましては迅速に対応することができます。

今後とも、本学ならびに本学学生へのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。皆様のますますのご発展を、心よりお祈り申し上げます。

 

キャリアデザインセンター長挨拶

人事・採用ご担当のみなさまへ

キャリアデザインセンター長 阪井 宏

本学学生の就職につきましては、平素より格別のご配慮を賜り、厚く御礼を申し上げます。本学は、社会経済の大きな変化と学生ニーズの多様化のなかで全学的にカリキュラムの見直しを進め、複雑で多様な問題に対して主体的に考え・取り組むことのできる学生の育成に向けて教職員一丸となり取り組んでいるところであります。
具体的には、社会人としての必要不可欠な基礎学力とともに、様々な状況に臨機応変に対処し自ら問題解決するための柔軟な思考力を獲得させるために、ゼミナールを中心とする小人数授業を数多く開講しております。また、プレゼンテーションやディスカッションなどの実践練習も積極的に行うなど、社会人としての基礎力と高いコミュニケーション能力を身につけた人材の養成に努めております。
キャリア教育としては、1年生向けの正課科目「職業と人生Ⅰ」、2年生向けの「職業と人生Ⅱ」の2科目を開講し、早い段階から職業観と就労意識を身につけることができるように工夫しております。さらに、全学的な就職支援の一環として「キャリアデザインプログラム」を実施した上で、各学生のニーズに応じた個別の面談と指導を行うなどの支援を展開しております。なお、キャリアデザイン・プログラムについては、毎週水曜日の3講目を学部・学科の共通テーマとしてこれに充て、全学的な取り組みとして強化しているところであります。
本学は、北海道内に限らず全国各地において活躍する優秀な人材を数多く輩出してきたことで評価をいただいております。今後は、地域の経済社会の発展だけではなく国際化・高齢化・情報化に対応しうる広汎な知識と能力を備えた学生(=人材)がますます求められることになります。このための一つの方法として、学部・学科の垣根を越えた全学的な副専攻制度の導入や海外の提携校への留学制度、および様々な事業組織への実習(体験学習)などの拡充を進めているところであります。
社会人としての基礎的マナーを自覚して、社会および組織の一員として将来を担う人材を送り出すべく、全学挙げて一層の努力を払う所存でございます。
ご担当の皆様方におかれましては、本学学生にご採用の機会を頂戴いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

キャリアデザインセンター長  阪井 宏 SAKAI, Hiroshi(文学部 教授)

 

企業様向け求人票(大学・短大部共通)

求人票 求人票一括送信システム (北海道求人票ナビ)

福祉施設・病院(専門職)様向け求人票

求人票 PDF
Excel

※ 福祉施設・病院の専門職採用の場合に限り、 専用の求人票をダウンロードしてご利用ください(事務職採用の場合は、北海道求人票ナビをご利用ください)。

 

関連コンテンツ

 

PAGE TOP