北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

企業の方へ

Company

  • Home >
  • 企業の方へ

企業の方へ

求人についてのお願い

日頃より、本学の教育にご高配を賜り、また本学学生の就職につきましては、ひとかたならぬご指導・ご配慮を賜り感謝申し上げます。

本学では、学生のために教育・研究環境を整え、今日の時代の要請に応える資質ある人材育成に努めています。就職支援においては、学生の個性を尊重し、個性が最大限発揮されるよう支援する点を特徴としています。また、学生一人ひとりとスタッフが普段から真剣に、また密接に関わっていることから、ご求人に際しましては迅速に対応することができます。

今後とも、本学ならびに本学学生へのご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。皆様のますますのご発展を、心よりお祈り申し上げます。

 

キャリアデザインセンター長挨拶

人事・採用ご担当のみなさまへ

キャリアデザインセンター長 内山 智

 北星学園大学と北星学園大学短期大学部(以下、本学)の学⽣の就職につきましては、平素より格別のご配慮を賜り、厚く御礼を申し上げます。本学は、社会経済の⼤きな変化と学⽣ニーズの多様化のなかで全学的にカリキュラムの⾒直し、複雑で多様な問題に対して主体的に考え・取り組むことのできる学⽣の育成に向けて教職員⼀丸となり取り組んでおります。
 具体的には、社会⼈としての必要不可⽋な基礎学⼒とともに、様々な状況に臨機応変に対処し⾃ら問題の本質を見極め解決するための柔軟な思考⼒を獲得させるために、ゼミナールを中⼼とする少⼈数授業を数多く開講しております。また、プレゼンテーションやディスカッションなどの実践練習も積極的に⾏うなど、社会⼈としての基礎⼒と⾼いコミュニケーション能⼒を⾝につけた人材の養成に努めております。
 キャリア教育としては、大学では1年⽣向けの正課科目「学びとキャリア形成」、2年⽣向けの「職業と⼈⽣」の2科目を開講し、早い段階から職業観と就労意識を⾝につけることができるように⼯夫しております。短大では総合講義「アセンブリⅠ・Ⅱ」をキャリア形成科目として位置付けています。さらに、全学的な就職⽀援の⼀環として「キャリアデザインプログラム」を実施した上で、各学⽣のニーズに応じた個別の⾯談と指導を⾏うなどの⽀援を展開しております。なお、キャリアデザインプログラムについては、毎週⽔曜⽇の3講目を学部・学科の共通テーマとしてこれに充て、全学的な取り組みとして強化しております。
 本学は、北海道内に限らず全国各地において活躍する優秀な⼈材を数多く輩出してきたことで評価をいただいております。今後は、地域の経済社会の発展だけではなく国際化・⾼齢化・情報化に対応しうる広汎な知識と能⼒を備えた学⽣(=⼈材)がますます求められることになります。このための⼀つの⽅法として、学部・学科の垣根を越えた全学的な副専攻制度の導⼊をしました。更に海外の提携校への留学制度、および様々な事業組織への実習(体験学習)などの拡充を進めているところであります。
 社会⼈としての基礎的マナーを⾃覚して、社会および組織の⼀員として将来を担う⼈材を送り出すべく、全学挙げて⼀層の努⼒を払う所存でございます。
 ご担当の皆様⽅におかれましては、本学学⽣にご採⽤の機会を頂戴いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

キャリアデザインセンター長  内山 智 UCHIYAMA, Satoshi(短期大学部 教授)

 

企業様向け求人票(大学・短大部共通)

求人票 求人票一括送信システム (北海道求人票ナビ)

福祉施設・病院(専門職)様向け求人票

求人票 PDF
Excel

※ 福祉施設・病院の専門職採用の場合に限り、 専用の求人票をダウンロードしてご利用ください(事務職採用の場合は、北海道求人票ナビをご利用ください)。

 

関連コンテンツ

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP