北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

文学部

School of Humanities

英文学科

豊かな知識と実践的な英語力を身につけ、
グローバル化する現代社会において
創造的に活躍する人材を育成します。

Department of English

英文学科

学科の目的

国際化する社会のなかで、英文学科を目指す人の多くは、英語がうまく話せるようになりたいと思っていることでしょう。そうした目標は大いに持ってもらいたいのですが、「何を伝えるか」がとても大切であることを忘れないでほしいものです。
では、本学科が目指しているものは何でしょうか。それは、皆さんが、英米の文学や文化、英語そのもの、あるいはコミュニケーションについて学ぶことによって、英語に対する豊かな知識と実践的な英語力を培い、グローバル化する現代社会において創造的に活躍できるすぐれた資質を身につけてもらうことです。

学科の特色

1.ネイティブスピーカーによる、少人数制基礎英語教育「Core English Skills」

一部の導入クラスを除き、英語の「読解」「作文」「会話」の技能教育をすべてネイティブ・スピーカーの教員による少人数制クラスで行います。模擬留学環境で徹底した英語教育が体験できます。3年次には英語による討論能力を養う「Discussion and Debate」のクラスで、高度な討論能力を養成します。

2.各自の関心を深められる充実した専門分野

①英語の成り立ちや、使われる場について考察し、言語活動・習得によってどのような文化が形成されているかを考える言語学(3分野)②小説や演劇、創作を通して、英語圏の人々が持つ思想を、歴史的・文化的知識を交えて紐解いていく文学(4分野)③コミュニケーションの場でみられる文化的差異や、異文化間のよりよい意思疎通の方法を考えていくグローバル・スタディーズ(4分野)。これら3コース11分野の充実した専門分野から学生各自の関心を深められます。

3.職業を視野に入れた特殊技能養成クラス「Practical English Skills」

英語の実践的なスキルを身につけられる「Practical English Skills」という特別プログラムを開設。通訳や翻訳、観光、メディア、ビジネス英語など英語の専門的な特殊技能を習得できます。

4.英語教員・外国語としての日本語教師養成のための特別プログラム

多くの英語教員を輩出し、往来より定評のあった英語教員養成課程をさらに充実したものにするため、英文学科の特別プログラムとして「英語教師養成科目」を開設。コミュニケーション力を身に着けさせるという21世紀の社会から求められている英語教員の養成が目標です。また、日本語を母語としない人に日本語を教える方法を学ぶ「日本語教師養成科目」も開設し、充実した教師養成体制を整えています。

2023年度カリキュラム

以下PDFをご覧ください。
英文学科課程

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP