大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

本学の取り組み

Special activities

北星ピア・サポーター

 


北星ピア・サポーター
〜学生どうしの学び合いをサポート〜

「北星ピア・サポーター」は、学生どうしの学び合いや学びのサポートを目的に2014年度に発足した大学公認の組織です。通称「ピアサポ」として親しまれています。

そもそもピア・サポートって??

ピア・サポートとは英語で「仲間」を意味する「peer」と「支援」を意味する「support」からできた言葉で、同じような立場の人によるサポートを意味します。

本学においては学生が学生を支援することをいい、これまでの教職員による学生支援にピア・サポートが加わることにより充実した学生支援を提供しています。

ピア・サポーターの概要

北星ピア・サポーターは全学部全学科から公募・推薦で選出された79名(2016年6月1日現在)が活動しています。

リーダー1名と副リーダー2名のもとで、各メンバーは自学科の代表として活動するとともに、係に所属して北星ピア・サポーター全体の組織の運営に携わっています。

係活動について

北星ピア・サポーターは学科ごとでの活動だけではなく、より充実したサポートを行うためにそれぞれが役割を担い係活動を行っています。

総務人事係

北星ピア・サポーターの活動を円滑に進める手助けをする(定例会議事録の作成、新メンバーの採用活動など)

広報係

北星ピア・サポーターの活動を学内外にアピールする(学習サポートセンターのfacebook更新、紹介動画の作成など)

企画係

学生に対して学生目線で行えるピアサポ全体の企画を立案する(北星ピア・サポーターによる履修相談会など)
学生をサポートするために必要なスキルをアップさせ、ピアサポの資質向上を図る企画を立案する(研修会の企画・運営など)

これまでの活動例

☆北星ピア・サポーターによる学科説明会

新入生を対象に、大学の授業の仕組みや学科の特色などについて、学生目線に立った独自の説明会を実施しています。

☆北星ピア・サポーターによる履修相談会

時間割の作り方、科目の選び方、履修登録の方法などについて、新入生からの質問に答えたり、アドバイスを行ったりしています。

☆学習会

自分たちの学習の経験を活かし、学科の教員などと協力しながら、授業時間外の学習会を企画・運営しています。

☆ラーニング・コモンズでの受付業務

メンバー全員でシフトを組み、ラーニング・コモンズのカウンターでPCや文具の貸し出しをしたり、学生からの相談を受け付けたりしています。
学生ならではの目線でアドバイスをしています。

<問い合わせ先>

北星学園大学 学習サポートセンター
Tel011-891-2731(代表)  
E-mail:l-support@hokusei.ac.jp

 

 

PAGE TOP