大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

本学の取り組み

Special activities

  • Home >
  • 本学の取り組み

本学の取り組み

 


ここでは、本学が取り組んでいる地域・社会貢献活動、教育・情報活動、一般の方や高校生が参加できる講座などについて紹介します。本学が目指すものは、地域・社会・世界の情勢に絶えず目を向け、その中で大学が果たしていく役割を考え、実践すること。時代を超えて継承されてきたこの想いを大切にし、地域に愛され続ける大学であることが私たちの願いです。

生涯学習

北星オープンユニバーシティ

Hokusei Open University

地域の方や卒業生向け、在学生向けに、語学や資格取得等のプログラムを開講しています。全ての講座が有料講座です。年間受講者数は、約 2,000 名です。

『北星オープンユニバーシティ』サイト

学科・部門公開講座

学科・部門公開講座

Extension Lecture

各学科・部門が年数回国内外の専門家を講師として招き、講座を開催しています。本学学生だけではなく、一般の方にも無料公開しています。
※随時開催しています。開催が決まり次第、ニュースにてお知らせします。

大学公開講座(一般向け)

Extension Lecture Hokusei Gakuen Univ.

一般の方を対象とした講座で、毎年1つのテーマにおいて全6回の講座を秋に開催します。例年、8月〜9月にかけて受講者の募集を行います。

詳しく見る

社会人入学試験

高等学校を卒業し、大学での勉学に意欲をお持ちの社会人の方に、一般入学試験とは別に門戸を開く入学試験制度です。

詳しく見る

図書館の利用

利用手続きをすることにより、一般の方(18歳以上)及び高校生にもご利用いただけます。平日夜間(授業期間)は22時まで、また、土曜・日曜も開館しています。

詳しく見る

地域・社会貢献

shougai

社会福祉学部 地域社会貢献事業

Regional contribution activities

2011 年度から、地域における講演、研修等へ 社会福祉学部教員を講師として派遣し、
その専門性を活かした支援をしています。
社会福祉学部 地域社会貢献事業 2017『講師派遣のご案内』

お問い合わせ
〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号
北星学園大学 社会連携課
メール: renkei@hokusei.ac.jp
TEL:011-891-2731 9:00-11:30/12:30-17:00(土日祝除く) / FAX:011-896-8311

障害児教育夏季セミナー

Summer Seminar for education of children with difficulty

多くの皆様が知りたいと感じられている「具体的支援」について、具体的な提案や支援のヒントを得ることを目的として開催しています。

詳しく見る

高大連携プログラム

本学では2004年度より高大連携に係るプログラムを実施し、将来、大学へ進学する高校生に「学び・研究する」ことの喜びの予感を提供しています。

詳しく見る

地域連携

教育、産業、文化、スポーツなど、様々な分野で、近隣の市区町村、団体と連携して振興と発展に協力していきます。

詳しく見る

北星こころの相談室(心理臨床センター)

Center for Practice and Research of Clinical Psychology

「北星こころの相談室」は、地域の皆様と関わりを持ちながら、当センターの活動を広げていくための場として設けられています。

詳しく見る

教育・学生支援活動

ラーニング・コモンズ

Learning Commons

多種多様な学習スタイルに合うように考えられた6つのエリアがあり、グループワーク、創作活動、プレゼンテーションなどの学習を行うことができます。
また、大学の学習に役立つスタディスキルズの獲得を目指す「学習セミナー」や教員が学生を1対1、1対複数で指導する「個別学習支援」など学習支援プログラムも充実しています。

詳しく見る

北星ピア・サポーター

Peer Supporter

「北星ピア・サポーター」は、学生どうしの学び合いや学びのサポートを目的に2014年度に発足した大学公認の組織です。通称「ピアサポ」として親しまれています。本学においては学生が学生を支援することをいい、これまでの教職員による学生支援にピア・サポートが加わることにより充実した学生支援を提供しています。

詳しく見る

六大学包括連携協定

本学を含む6大学は、2012年8月28日に包括的連携協定を締結し、それぞれの地域で特色ある教育と研究に取り組んでいる成果・実績を踏まえ、相互協力することを目指しています。

詳しく見る

学生生活支援

本学では、学生が健やかにキャンパスライフをおくることができるように、「からだのケア」「こころのケア」など学生が安心して学べるよう、様々な学生支援に取り組んでいます。

詳しく見る

キャリアデザインプログラム(キャリア支援)

与えられた時間は同じでも、どう過ごすかで将来に大きな違いがでます。本学では、4年間または2年間の学生生活をフルに活用し、低学年から計画的なキャリア支援を実施しています。

詳しく見る

過去の取り組み(アーカイブ)

 

 

PAGE TOP