大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

短期大学部

Hokusei Gakuen University Junior College

  • Home >
  • 短期大学部

短期大学部

深い教養と専門の知識・技能を修得し、
愛と奉仕に生きる自由な人間になる。

学びの特色

短期大学部は、英文学科、生活創造学科の二つの学科があります。「深い教養と専門知識・技能を修得した、愛と奉仕に生きる自由な人間」の育成という目標を達成するために、それぞれの学科が特色あるカリキュラムを展開しています。

学部長メッセージ

短期大学部では、大きく分けて二つの道があります。一つは、2年間の専門教育課程を通して職業や実際の生活に必要な能力を身につけ、早く社会に出て活躍する道。もう一つは、更に深く専門課程での学びを継続させて4年制大学へ編入する道です。

いずれにせよ、これまでの高等学校とは違い、自分でその進路、つまり人生の見極めを常に意識して自律した短大生活を送らなくては、その先にある自分の目標を見失ってしまう可能性があります。

今から60余年前の本学の開学式でM・エバンス初代学長は、式辞で次のように述べております。「今日、若い人は単に知識を求めるばかりではなく、真に価値ある教育を求めております。彼らは疑問を持ち、それに対する正しい解答を得るための指導を望んでおります。」

この言葉には、歴史を受け継ぐ我々、皆さん両方に今尚通じる貴重なメッセージが込められています。難しい社会の中にあって、この2年間がみなさんにとってかけがえのないものになるよう、お互いの努力で創り上げていきましょう。

短期大学部長 竹村 雅史 教授

TAKEMURA, Masashi

学部長プロフィール

研究分野

英語教育学、とりわけ多読の実践と応用を通じて受容技能としてのリーディングと言語習得

近著

『言語学、文学そしてその彼方へ:都留文科大学英文学科創設50周年記念研究論文集』「STVテストによる英文多読測定の試み」(ひつじ書房,2014)

所属学会

全国英語教育学会、大学英語教育学会、北海道英語教育学会、日本多読学会、日本言語テスト学会、外国語教育メディア学会

趣味

英国探訪、ウォーキング

PAGE TOP