大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

就職・キャリア

Career design

卒業生の声(経営情報学科)

 

経済学部 経営情報学科

川井 千晶さん

就職先:あいおいニッセイ同和損保株式会社
出身高校:札幌国際情報高等学校

その就職先を志望した理由は?

第一に、保険業界を志望していました。休日等の福利厚生を重視し、女性も長く働くことが出来る企業が保険業界でした。第二に、人々の事故などへの不安を解決することが出来る損害保険の仕事に魅力を感じました。第三に、リテール営業に強いという強みを活用して、代理店の方と信頼関係を築き、地域社会のために、この会社で働きたいと考えました。また、自動車保険が主力の損害保険業界で、トヨタとの連携やテレマティクス保険など、環境の変化へも積極的に対応していく姿に魅力を感じました。


就職活動では、自分のどのようなことをアピールしましたか?

「目標達成力」について、10歳という遅い年齢で始めたクラシックバレエでの体験を基にアピールしました。遅いスタートの中、練習前に必ず3時間筋トレやストレッチをすることと、常に自分より上のレベルの環境にいることに取り組みました。その結果、目標であった主役や指導に携わることが出来ました。「目標を立て、それに向けてひたむきに努力することで、目標を達成出来る」という自信があることをアピールしました。他にも自信を形成する要因となった出来事を、数多く話すことで、自身がどのような人間かを伝えることが出来たと思います。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職支援課の方は、いつ訪ねても親身に対応してくださり、大変お世話になりました。面接練習はもちろん、自身では気づくことの出来なかった強みなども見つけてくださいました。過去のデータから、企業ごとにどのような準備をするかなどのアドバイスも大変役に立ちました。就職活動期間に多数の大学の方と交流する機会がありましたが、北星は就職支援がしっかりしていると感じています。身だしなみや電話のかけ方、履歴書の書き方など、基本のマナーも講義で教えてくださるので有難かったです。


高校生へのメッセージをお願いします!

高校と大学の違いは、時間の使い方が自由であることです。友人との思い出や、アルバイト、サークル、旅行など想像以上に活動範囲は広がります。だからこそ、どのような4年間を過ごすかは、自分次第です。たくさんの経験をし、そこからたくさん学び、自分がどのような人間であるのかを振り返ってください。そうすることで、今はまだ想像することが出来ない将来についても、自分が何をしたいのか、少しずつ分かってくると思います!

 

PAGE TOP