北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

社会福祉学部

School of Social Welfare

心理学科

個人の心理から集団の心理まで
心に関する理論と実践を幅広く学び、
総合的・現実的な判断能力を養います。

Department of Psychology

学科の目的

心理学科では、心理学の様々な領域の基礎知識の習得、実験や演習を通した体験的な心理学の学びを通して、科学的な人間理解の能力、積極的に他者と関わることのできる感受性、豊かな人間性を育みます。心理学科で、医療、福祉、教育など様々な分野において心理の専門家として対人援助を実践する能力、特別支援学校や高校において心理学的なスキルとマインドを備えた教員として教育を実践する能力、企業や公的機関に置いて科学的な調査に基づいて分析する能力と高いコミュニケーション能力を備えた人材の養成を目的としています。

学科の特色

1.国家資格「公認心理師」の受験資格に対応したカリキュラム

公認心理師とは、保健医療、福祉、教育などの分野において、心理学に関する専門知識および技術をもって心理に関する支援を必要とする人々の援助にあたる国家資格です。心理学科では、公認心理師の受験資格に対応したカリキュラムを配置しています。

2.基礎から臨床まで学べる総合心理学科

実証科学としての心理学、および臨床場面での応用的実践としての心理学という、心理学を構成する両論について総合的、かつ系統的に学ぶことができます。認知、神経、感情、社会、発達、教育、臨床、健康、福祉など幅広い心理学を学べるようカリキュラムを構成しています。3年次に興味、関心に応じて「心理科学コース」又は「心理臨床コース」を選択して専門的な学びを深めます。

3.実践的に科学的研究方法、分析方法、心理査定法を学ぶ

様々なテストを実施してパーソナリティや知能を測定したり、あるいはコミュニケーション行動や知覚・認知の測定、生理学的測定を行います。得られたデータは、仮説・理論を検証するためにコンピュータによるデータ分析と評価を行い、科学的なレポートを作成します。実験や調査を行う側と受ける側の両方を体験することによって、人の心理に関する多角的な視点が身につきます。

4.問題を的確に表現し、解決する

科学的研究方法を学んだ上で、自分で問題意識を持って課題を見いだし、必要な情報を収集・分析し、それらを自分の言葉でまとめて表現できることを目指します。そのための科目として、心理学実験特殊実習、専門演習、卒業論文を配置しています。

国家資格 公認心理師について

本学科では、公認心理師の受験資格取得に対応したカリキュラムの編成をしています。

詳しくはこちら

 

2023年度カリキュラム

以下PDFをご覧ください。
心理学科課程

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP