大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

本学の取り組み

Special activities

大学公開講座(一般向け)

 

大学公開講座(一般向け)

札幌市教育委員会の後援により、札幌市内の大学に先駆けて1975年から開始され、一般市民を対象とした講座です。開催形式は、全6回で、1回当たり90分。仕事が終わってから受講できるよう開催時間を18時20分から19時50分に設定しています。単位の認定はありませんが、4回以上受講された方には修了証書が交付されます。


申込みフォーム

2019年度 開催内容

テーマ 北海道から考える地域・国際社会のコミュニケーション ~人と人が支えあう社会を目指して~
概 要 文学部心理・応用コミュニケーション学科では、心理学、社会学、メディア学、教育学など学際的な分野を学び、多様な方向から地域や世界を読み解く力をつけることを目的としており、大学内にとどまらず、さまざまな現場に出かけています。今回は、これらの知見から、子育て支援、子ども向け電話相談、高齢者の介護予防、北海道・ドイツ・イギリスなどの事例を通して、地域コミュニティの再生と振興などについて情報提供をしていきます。
日 程 第1回 9/27(金)

「チャイルドラインほっかいどう」の活動から考える子ども達の生きづらさを支える社会

チャイルドラインは、子どもが自ら考える力を尊重して、自分の考えや気持ちを表現できるよう支援しています。恋愛、いじめ、引きこもり、心のトラブル、自殺願望、虐待など、かれらが抱えるさまざまな問題を通して、我々大人はどう対処したらよいのか、考えていきたいと思います。

講師:田辺 毅彦(本学文学部教授)《心理学》

第2回 10/4(金)

子どもたちや高齢者を支えるやさしいまちづくりを目指して

地域の高齢者が取り組む健康づくり活動を通して、住民相互に世代を越えた信頼関係を築き、とじこもりをふせぐコミュニティーをつくりだす実践方法を紹介します。

講師:北澤 一利(NPO法人ふまねっと理事長/元北海道教育大学教授)《健康教育学》

第3回 10/11(金)

子どもが育つ環境づくり-コミュニケーションの視点から-

少子化と言われる現在、子どもが育っていくためにはどのような環境が必要なのでしょうか。今回は、環境の中でも、コミュニケーションを取り上げ、地域で育つ子どもたちに、そして、その保護者に、どのようなサポートが必要とされているのか考えていきたいと思います。

講師:柿原 久仁佳(本学文学部准教授)《子育て支援》

第4回 10/18(金)

地域の中で学ぶ -大学での学びを導く「現場」-

大学の講義室から学びの「現場」となる「地域」へ飛び出すことは、まさにアクティブラーニングの実践です。眼と耳を通して手に入れた「知識」に加え、身体全体を「環境」の中に置くことで「真の問題」に気づき、考えていく取り組みについて紹介します。

講師:石川 悟(本学文学部准教授)《認知学習論》

第5回 10/25(金)

地域再生のコミュニティ論 -日本とドイツの事例に学ぶ-

今日、地域再生や地域づくりの観点から、改めてコミュニティの役割がクローズアップされています。日本とドイツの取組み事例を紹介しながら、地域課題の解決に向けた新しいコミュニティづくりのあり方について議論してみたいと思います。

講師:寺林 暁良(本学文学部専任講師)《地域社会学》

第6回 11/1(金)

競争と共生は両立できるか-英国・田舎暮らしで見えたこと-

競争を勝ち抜く先に幸せがある。私たちの多くはそう信じ、生きています。一方で、頑張れない人をいたわり、共生する大切さも学びます。競争と共生は両立するのか。そんな疑問を胸に、今春から夏にかけ、英国の田舎で暮らしました。かすかな希望の光が見えました。

講師:阪井 宏(本学文学部教授)《マス・コミュニケーション論》

 

2019年度 開催時間等

開催時間 18時20分~19時50分
会 場 北星学園大学・北星学園大学短期大学部(教室は受講証にてお知らせいたします)
定 員 200名(定員に達し次第締め切ります)
受講対象 18歳以上で、期間中受講できる方
受講料 一般2,000円、本学在学生1,000円(6回セット)
申込方法
① または②のいずれかでお申込みください。

  • ①申込みフォーム
    申込みフォーム」に必要事項を入力し申込みください。
  • ②メール(renkei@hokusei.ac.jp)またはハガキ、FAXにて、下の必要事項を明記しお申し込みください。
    (氏名・フリガナ・年齢・郵便番号・住所・電話番号・職業・この講座を何からお知りになったか)

※本学在学生は、申込時に学籍番号を明記して申込みしてください。
 

受講料の振込方法 振込依頼書」か各銀行の振込用紙を使用し、金融機関でお振込みください。ATM からもお振込みいただけます。
必ずご受講される方の名義でお振込みください。恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。
金融機関の収納印をもって領収書に代えますので、振込金受取書は講座終了まで大切に保管してください。
振込先:①北洋銀行 本店 普通預金 0000445 ガク)ホクセイガクエン 学校法人 北星学園
    ②北海道銀行 本店 普通預金 0105849 ガク)ホクセイガクエン 学校法人 北星学園

*お申し込みとご入金の両方が確認できた時点で申込完了となります。例年、入金のみでお申し込みがなく、住所等の確認が取れない方がおりますのでご注意ください。
申込締切日 9月13日(金)(受講料の振込みも締切日までにお願いします。)
受講証 申込みとご入金の両方が確認できた方には、9 月 20 日以降に「受講証」を発送しますので、講座当日忘れずにお持ちください。
お持ちでない場合は受講をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
9 月 25 日までに受講証が到着しない場合は、お手数ですが、必ず下記までお問い合わせください。
その他 全期間終了後、4回以上受講した方に対し、修了証書を発行(後日送付)します。
ご記入いただきました個人情報は、本講座を催行する目的以外には使用いたしません。
本学敷地内は、十分な駐車スペースが確保できませんので、公共交通機関のご利用をお願いします。

 

2019年度公開講座
2019年度大学公開講座リーフレット

 

問合せ先

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号

北星学園大学 社会連携課 大学公開講座係(C館1階)

TEL:011-891-2731 [9:00-11:30/12:30-17:00(土日祝除く)]
FAX:011-896-8311
e-mail:renkei@hokusei.ac.jp

 

PAGE TOP