大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

・新入生の第1期(前期)分学費の納入期限は3月末日となります。
・新入生以外の第1期(前期)分学費の納入期限は4月末日となります。

新入生の前期分学費以外の振込用紙は各学年のオリエンテーション資料に同封しますのでご確認ください。

なお、高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)の予約採用候補者及び4月に申込を検討している学生の授業料等学費(前期)の取扱いにつきましても、オリエンテーション資料に同封する説明資料にてご確認ください。

大学からのお知らせは、北星学園大学公式twitter(ツイッター)でも発信しています。

アカウント名:@HokuseiGakuen

リンク先:https://twitter.com/HokuseiGakuen

新入生、在学生、ご家族の皆様へ

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学長 大坊 郁夫

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う
2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

 北星学園大学は、2020年度の授業開始を4月20日(月)以降に繰り下げることとして案内をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響拡大を考慮し、皆様の健康と安全の確保を優先するため、学年暦を一部変更し、授業開始を4月27日(月)に繰り下げることを決定しました。
 これに合わせ、新年度オリエンテーションを4月2日(木)~25日(土)の日程で、教室(対面)で行うもの、動画でお伝えするもの、プリントでの指示などに分けて、学科、学年ごとに分散型で実施します。
 なお、国内における感染症の状況によって、オーバーシュート(爆発的患者急増)が生じた場合は、随時、的確に対応し、その場合には改めてホームページを通じてお知らせいたしますのでご承知おきください。

【登校にあたって】
発熱(37.5℃以上)や風邪の症状があるなど体調不良の場合は、無理せず自宅待機してください。
【参照】発熱やかぜ症状が現れた場合、および濃厚接触時の対応フロー

大学内は換気を行っていますので服装で寒暖差の調節をお願いします。大学内でのこまめな手洗い・咳エチケットの励行をしています。手を拭くタオルやハンカチの持参とマスクが手に入らない場合は、ハンカチでの手作りマスク等で対応願います。
○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 
※学年歴・教務日程、オリエンテーション登校日・時間等の詳細については、以下資料をご確認ください。

  2020年度オリエンテーション日程(4月2日~25日)

 ★2020年度 オリエンテーション日程★

  2020年度教務日程(4月27日授業開始)

 ★2020年度 学年暦・教務日程★(改訂版3.27)

※2020年度の教務日程では、体育祭、定期試験期間と前期集中講義期間を設定していません。
※4月29日、7月23日、7月24日、8月10日は、祝日ですが授業を行います。
 

〔遠隔授業について〕
本学では対面型の通常授業を基本とし、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるため、教室に合わせた履修者数制限などで対応します。しかしながら今回の危機においては、対面型授業だけでは対応ができないことも想定し、遠隔授業(オンライン授業)の一部活用も検討しています。可能であればパソコン(できればカメラやマイクがついているもの。入手が難しい場合にはタブレット端末、スマートフォン等でもよいです)と自宅のインターネット環境を整備しておくことを推奨します。なお、大学の施設は、共用のパソコン環境や、共用部の無線LAN環境が整備されていますので、混雑を回避して使用することも可能です。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、大学生活に不安を感じている新入生、在学生の皆様も多いと思いますが、皆様が安心して大学生活をおくれるよう、サポート体制の構築も含め今後も検討を進めていきます。本決定について、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以 上

 


新型コロナウイルス感染症の流行に対する本学の対応状況については以下のとおりです。
(2020年3月27日 13:00更新)

なお、各イベント・行事・施設等の対応についてはこちらのページでご確認ください。

統合版

NEW2020.3.27
(重要)【新入生・在学生の皆さまへ】2020年度学年暦(オリエンテーション日、授業開始日、教務日程)の変更について

NEW2020.3.26
新型コロナウイルスに関しての本学としての海外渡航の対応について(2020年3月26日更新)

2020.3.2
新型コロナウイルス感染症に関する本学の当面の対応について(第4版)

入学予定者向け情報

NEW2020.3.27
(重要)2020年度オリエンテーション日程の変更と授業開始日の延期について

2020.3.5
2020年度入学式の開催中止について

卒業者向け情報

2020.3.10
(再掲)卒業証書の受取について
2020.3.4
北星学園大学および北星学園大学短期大学部を卒業する皆さんへ

在学生向け情報

NEW2020.3.27
(重要)2020年度オリエンテーション日程の変更と授業開始日の延期について

NEW2020.3.24
新型コロナウイルス感染症対策に伴うお願い

NEW2020.3.24
新型コロナウイルスの影響拡大に伴う課外活動自粛等の期間延長について

2020.3.19
発熱やかぜ症状が現れた場合、および濃厚接触時の対応フロー(学生・教職員)

2020.3.18
採用内定取消の連絡を受けた場合の対応について

2020.3.17
(再掲)就職支援課利用方法の一時変更および今後の就職活動について

2020.3.12
(医務室より)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

2020.3.5
イベント・行事・施設等の対応について

2020.3.5
サークル棟・体育館の利用について

2020.3.3
新型コロナウイルス感染症の拡大防止について (札幌市からの要請)

2020.3.2
就職支援課利用方法の一時変更および今後の就職活動について

学外者向け情報

NEW2020.3.25
2020年度北星オープンユニバーシティ前期講座 開講中止について【2020年3月25日】

2020.3.13
2020年度北星オープンユニバーシティ前期講座 申込開始の延期につきまして【2020年3月13日】

2020.2.27
本学にお越しになる方へ

関連情報

■コロナウイルスに関する情報
・北海道ホームページ
・札幌市ホームページ
・厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A
・文部科学省新型コロナウイルス対策特設ページ
・法務省外国人生活支援ポータルサイト

■海外渡航に関する情報
・外務省海外安全ホームページ
・外務省海外安全情報配信サービス(たびレジ)

新入生、在学生の皆様へ

2020年3月24日付の内容から追加があります。最新の資料をご確認ください。
2020年度オリエンテーション日程の変更と授業開始日の延期について(3月27日付け)
新入生及び編入生の資料受取時間を追加されました。※在学生については、後日公開いたします。

(本文抜粋)

① 2020 年度初登校日、オリエンテーション、資料配布等の日程について
新学期オリエンテーションについては、4 月2 日(木)以降に延期し、教室(対面)で行うもの、動画でお伝えするもの、プリントでの指示などに分けて、学科、学年ごとに分散型で実施します。
※詳細は2020年度オリエンテーション日程の変更と授業開始日の延期について(3月27日付け)でご確認ください。

② 2020 年度の授業開始日について
2020 年度春学期授業開始日は4 月8 日(水)の予定から、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、授業開始は4月27日(月)以降に延期します。
なお、感染拡大の状況によっては、授業の開始時期のさらなる延期や学期中の休講となる可能性もあります。その場合は、大学HPを通じてお知らせいたしますので、注視していてください。

    ③ 2020 年度健康診断日程について

  • 新入生(大学・短大1年生)
     4月16(木)~17日(金)の日程で実施(詳細はオリエンテーションの資料で確認)
  • 2年生、3年生
     現在、日程調整中(決定次第、学内掲示などで確認)
  • 4年生、短大2年生
     4月2日(木)~4日(土)の日程で実施。
      学籍番号ブロックごとに時間指定して混雑しないように実施します

詳細は、本学学生用HP のキャンパスガイドウェブ(CGW) にて確認してください。

【改訂】新型コロナウイルスに関しての本学としての海外渡航の対応について(2020年3月26日 16時更新)

(本文)

3月25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難を受け、外務省が全世界に対し感染症危険情報レベルを2に引き上げました。既にレベル2以上になっている一部地域のレベルはそのまま維持されます。このことから、本学の学生及び教職員の海外渡航は、当面の間禁止といたします。

(項目1~3は削除)

4.現在海外に滞在中である場合の注意事項について

現在、既に海外に滞在している場合は、以下について注意してください。
*可能な限り早急な帰国を勧告します。

    ①  石鹸を使用した手洗いが最も有効ですので、清潔に努めてください。
    ②  抵抗力・免疫力を落とさないよう、暴飲や暴食、睡眠不足等を避けた規則正しい生活をしてください。
    ③  混雑を避けて行動し、必要に応じてマスク等を着用してください(ウィルスを遮断する効果は無くても、汚れた手が 口と鼻に触れることは防げます)。しかしながら国や地域によっては文化の違いにより、「マスク着用=病気」と思われることがありますので、その場合は、マフラーやスカーフの巻き方を工夫するなどに置き換えても良いかもしれません。
    ④  食肉を扱う生鮮市場等には極力近づかず、狩猟肉(ジビエ)も極力口にしないください。
    ⑤  渡航先等から、家族や担当課に速やかに連絡が取れるようにしておいてください。
    ⑥  咳や発熱、息切れなどの症状が出た場合は、他の人たちとの接触を避けてください。
    ⑦  医療機関の受診等について保険会社、旅行会社へ相談をしてください。

5.日本に入国する際,および入国後について

    ① 日本に向かう飛行機の搭乗前に発熱等の体調不良を感じた場合は、入国を一時取り止め、症状が回復してから入国してください。
    ② 日本に向かう飛行機に搭乗後に発熱等の体調不良を感じた場合は、空港の検疫所の職員にその旨申し出てください。
    ③ 日本への入国時には発熱等の体調不良を感じていなくても、ウィルスの潜伏期間は2週間程度と想定されているため、入国後2週間は、キャンパスには立ち入らず、不要不急の外出を避けて自宅等で待機するようにしてください。この間は自身の体調の変化に注意し、体調不良を感じたら事前に電話連絡等の上、遅滞なく医療機関を受診してください。
    なお、本学への相談は、他者への感染を防ぐため必ず電話で行ってください。
    ④ 学生の場合は、2週間の待機期間中にオリエンテーション等が実施される場合であっても、自宅等での待機を継続してください。下記に該当する場合は、欠席をやむを得ないものと判断し、キャンパスへの立ち入りが可能になった後で、別途対応します。
     ・派遣留学または海外渡航科目で留学をしていた
     ・私費留学や個人の旅行であっても「海外渡航届」を出発前に提出していた
     ・2019年度後期・通年の休学を教授会で許可され、休学留学から帰国した
     ・2020年度前期・通年の休学を教授会で許可され、休学留学を中止して帰国した
    ※出発前に「海外渡航届」を提出していない場合も、届けの有無にかかわらず、上記の対応をし、教育支援課にご連絡ください。
    ⑤ 非常勤講師を含む教職員の場合も教務日程にかかわらず2週間の待機期間を優先してください。その場合は教育支援課にご連絡ください。
    ⑥ 感染が疑われる症状がある場合、メール等により、担当課に次の項目について報告してください。
     ❶渡航先等 ❷渡航期間 ❸主な症状 ❹通院・入院の有無
    ⑦ 日本への入国に際しては、入国拒否や2週間の待機要請がされることがありますので、法務省、検疫などの指示に従ってください。

法務省( http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html

6.交換留学生の受入れについて 中止

2020 年度春期の海外協定校からの新規交換留学生の受入れについては、諸状況を勘案し中止の決定を3月4日付で海外協定校へ通知いたしました。

7. プログラム中の派遣留学について 中止

2019 年秋派遣留学生及び2020 年春派遣留学生に対し、海外における急速な感染拡大を踏まえ、3 月17 日付で帰国を命令いたしました。

8.2020年度休学留学中止の要請について

2020年度前期・通年で、教授会で休学を許可され、海外私費留学、海外研修を行う学生の「休学留学」については、すでに渡航済みの場合を含め、上記1.2の国に該当する場合や、留学先でのキャンパス閉鎖、オンライン授業への切替等により当初の目的が達せられない場合は中止を検討し、4月から本学へ復学することを強く要請します。休学の取り消しは、教育支援課にて手続きを行ってください。

新型コロナウィルスの感染リスクの回避と拡大防止の観点から、2020年度前期オープンユニバーシティ講座の開講中止とすることを決定いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の流行に対する本学の対応状況については以下の通りです。
(2020年3月25日 10:51更新)

 

イベント・行事等の対応

中止 2/27(木)以降、補講も含めて全て 北星学園大学内
北星オープンユニバーシティ講座

中止 4/2(木)札幌文化芸術劇場 hitaru
入学式

実施 4/2(木)以降 北星学園大学内
2020年度オリエンテーション及び授業開始日 pdf

学内施設等の対応状況

施 設 名 状  況
教室 原則、利用禁止(期間未定)
※利用には、教室利用申請が必要
体育館 閉鎖(期間未定)
サークル棟 閉鎖(期間未定)
学生交流会館kirari 利用停止(期間未定)
学生相談室 閉室(~4月1日まで)
電話相談のみ対応 Tel:011-891-3929(月~金のみ 10:00~17:00)
4月2日~4月19日 開室 
ただし利用には事前予約が必要 フリースペースの使用は不可
4月20日~通常通り開室予定
アクセシビリティ支援室 閉室(~3月29日まで)
電話及びメール相談は対応 Tel:011-891-2731
(月~金のみ 9:00~17:00 ただし11:30~12:30を除く)
E-mail : acc-support@hokusei.ac.jp
ラーニング・コモンズ 短縮開館
(月~金のみ開館:8:45~17:00)
図書館 短縮開館
(月~金のみ開館:8:45~17:00)

学外者利用不可
情報実習室
CALL教室
短縮開館
(月~金のみ開館:8:45~16:45)
教職実習準備室 短縮開館
(月~金のみ開館:9:00~17:00)
心理・応用コミュニケーション学科実習・実験準備室 短縮開館
(月~金のみ開館:10:00~17:00)

今後も本ページに最新情報を更新いたします。

発熱やかぜ症状が現れた場合、および濃厚接触となった場合の対応フローを作成しました。
まずは自宅療養し、フローに従って行動してください。

【添付ファイル】
★学生・教職員の濃厚接触者発生時の対応フロー

★学生・教職員の疑い者発生時の対応フロー

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業の経営悪化で内定取消といった事態の発生が報道されています。
万が一、企業から採用内定取消等の連絡を受けた場合は就職支援課に連絡をしてください。

≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
 ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

1 / 8312345»

 

PAGE TOP