大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

刑務所などの受刑者に社会復帰の手助けをする教誨師の研修大会で、社会福祉学部の田辺 等教授の講演が6月8日の北海道新聞に取り上げられました。記事の詳細は画像をクリックしてご覧ください。

地域連携
【北海道新聞社許諾D1906-1912-00021263】

本学が行っている地域社会貢献事業で、社会福祉学部の岡田直人教授が苫小牧市地域福祉計画推進委員会の講師として派遣され、6月12日に講演を行いました。
「今後の地域福祉のあり方~全国の先進地域から学ぶ~」と題した講演会では、支え合いの地域づくりが求められ、そのうえでのポイント、地域の支え合い活動の試みの事例の紹介、大災害後の問題点と課題、これからの対策などが話されました。

地域社会貢献事業の案内についてはこちらをご覧ください。

昨年度から始まった、短期大学としては全国初となる、ディズニーワールドと連携した「バレンシア国際カレッジプログラム」ですが、合格した短大英文学科1年生の小川 菜々子さん(遺愛女子高校出身)と、滝澤 茜さん(札幌国際情報高校出身)が、ディズニー・ワールド・リゾートのあるフロリダへ出発して4ヶ月が経とうとしています。
この度、小川さんから現地レポート第4弾が届きましたので、紹介します。

---------------------------------------------------------------
 
 フロリダに来て3ヶ月が経ちました!新しい職場にも慣れ、忙しくも楽しい毎日を過ごしております。
そして先日は最後のクラスでした。授業は週に一度、寮の敷地内で行われます。ビジネスマネジメントといって、リーダーシップや職場での人間関係の作り方、プレゼンテーションや自分の適性を知る重要性についてなどを学びました。私たちの先生であるWesという方は本当に良くしてくれて、ビジネスマネジメント以外にも、生きる上で大切なアドバイスをたくさん教えてくれました。最後のクラスでは、説得力のある言葉で私たちを励ましてくれ、少しだけ自信を持つことができました。授業は簡単なものではありませんでしたが、この素晴らしい先生や一緒に授業を受けたコロンビアの学生に会えなくなるため、とても寂しい気持ちです。
 また授業の一貫で、近くにあるUniversal Studio Orlandoにも遊びに行きました!Walt Disney Worldとはまた違った良さがあり、雰囲気や乗り物を大いに楽しむことができました!
 帰るまで残り2ヶ月を切ってしまいました。カウントダウンする度に悲しくなりますが、まだまだできることやしたいことがあるので、悔いのないように過ごしたいと思います!

ディズニー▲ コスチュームの写真 ディズニー▲ 最後の授業

 

<関連リンク>

今週のチャペルタイム

2019年06月12日

チャペルタイムのスケジュールは、下記の画像をクリックしてご確認ください。

6/7(木)~9(土)の日程で体育祭が行われました。
フットサル、バレーボール、卓球、ソフトボール、バスケットボールの5競技で熱戦が繰り広げられ、出場者も応援も熱が入りました。

本学の短期大学部英文学科の和島ひかりさんの個展が、下記の日程で開催されます。
是非、足をお運び下さい。

<和島ひかりさん個展>

  • 日程:8月30日(金)~10月6日(日)
  • 場所:赤レンガテラス5階 眺望ギャラリーテラス

札幌市が日本で5番目のフェアトレードタウンに認定され、本学の萱野 教授(経済学部)と本学の学生でつくるサークル「北星フェアトレード」に関する記事が、6月2日の北海道新聞に掲載されました。記事の詳細は画像をクリックしてご覧ください。なお、本学の経済学科と経営情報学科で開講されている科目「フェアトレード」を履修した学生たちは、これまで札幌市のフェアトレード常置店舗の調査を進め、このデータは、札幌市が認定を受けるためにクリアしなければならない6つの基準の基準5 人口規模に応じたフェアトレード常置店舗数 をクリアするのに大きく貢献しました。

フェアトレード

【北海道新聞社許諾D1906-1912-00021238】

北星学園大学の新CMを以下の日程で放映します。

【放映期間】6月9日(土)から20日(木)まで

以下からご覧いただくことが出来ますので、ぜひご覧ください!

男子バレーボール部監督の田実です。いつもバレー部への応援をありがとうございます。
この春リーグでは、女子部は残念ながら2部から3部へ降格してしまいましたが、男子部は1部5位と、前回から1ランクアップすることができました。
そのリーグ戦で、北海道代表の国体大学生チームと全国の学連選抜対抗優勝大会へ出場するチームの選抜がありました。詳しくは、監督ブログもご覧頂きたいのですが、学連選抜対抗優勝大会の選抜チームに弊部主将3年生の櫻谷一輝がセレクトされました。北星学園大学のバレーボール部は、大学創立の翌年から活動を始めた結構古いサークルなのですが、おそらく北海道代表となるような選手を輩出したことはなく初めての快挙ではないか、と思っています。
8月26日(月)~29日(木)まで、愛知県で大会に臨むことになったのですが、ただ参加するだけでなく、貪欲に積極的に、選抜されたチームでなければ経験できない、あるいは選抜大会でなければ味わえない体験を、多く積んできて欲しいものです。そしてその財産を個人所有とすることなく、チームに還元して、秋にはまた大きく成長した男子バレー部となれることを願っています。
学内や体育館で、櫻谷一輝を見かけたら、激励の声をかけてやって下さい。よろしくお願いします。

本人からのコメント

北海道の代表、また北星の代表として精一杯全力でプレーします。応援よろしくお願いします!

経済法学科3年 櫻谷一輝

2019年度『教員免許状更新講習』追加募集のお知らせ

本学で開催される教員免許状更新講習に多数お申込みいただき、ありがとうございました。
一次募集の結果、全ての講習について定員に空きがございますので、追加募集をさせていただきます。
既に一次募集でお申込みされている方は、手続き書類を発送済みですのでご確認ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

1 / 6712345»

 

PAGE TOP