大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

2018年度 修了式・卒業式のご案内

日 時:2019年3月15日(金)
    開場:12時00分
    開式:13時00分~14時40分(予定)
    ※開式時刻の30分前までに来場し、受付を済ませてください。

場 所:札幌文化芸術劇場「 hitaru(ヒタル)」

住 所:住所 札幌市中央区北1条西1丁目(℡ 011-271-1000)

  • 地下鉄:東西線、南北線、東豊線「大通」駅 31番出口から徒歩約2分
        ※地下鉄大通駅から西2丁目地下歩道より直結
  • バ ス:「時計台前」または「北1条」停留所から徒歩約2分
  • J R:JR「札幌」駅南口から徒歩約10分

※大学としては、駐車場を用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。
 

2018年度 卒業記念祝賀会のご案内(大学後援会主催)

日 時:2019年3月15日(金)17時00分~18時30分(予定)

場 所:ロイトン札幌 3階「ロイトンホール」

住 所:札幌市中央区北1条西11丁目(℡ 011-271-2711)

  • 地下鉄:東西線「西11丁目」駅1番出口から徒歩約3分
  • バ ス:「北1条西11丁目」停留所から徒歩約1分

※大学としては、駐車場を用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

参加対象:2018年度末卒業生・大学院修了生、卒業生修了生の保護者、教職員、後援会役員、同窓会役員
※卒業生・修了生の入場には、招待券の提示が必要です。(招待券は卒業式会場で当日配付します。)

参加費:無料
※2階「ハイネスホール」に14:00~17:30まで着替え室を用意していますので、ご自由に利用ください。

「北海道胆振東部地震発生に伴うEnglish Camp in 北星 2018申込締切再延長のお知らせ」

この度の北海道胆振東部地震で被災された皆さまへ、謹んでお見舞い申し上げます。
先日、この地震による混乱のため申込締切を延長いたしましたが、その後も節電等、一部混乱が続いていることや、全道的な停電によりウェブ申込フォームに不備等が生じていたことも否定できないことから、締切を再度延長することを決定しました。つきましては、下記の変更後の申込締切をご確認ください。
なおこのことに伴い、参加者決定の発表も10月中旬頃になります。

 
変更後申込締切:8月21日(火)~9月30日(日)

本キャンプが生徒の皆さまの英語学習、また多文化交流の良い機会となれば幸いです。
ご応募お待ちしております。

参加申込みフォーム

 


 
2018年11月10日(土)から11月11日(日)の2日間、高校生を対象とした「English Camp in 北星 2018」を開催します。

このキャンプでは、多言語・多文化の現象に関心をもつ高校生18名と本学の学生、留学生が、2日間、原則英語を使って生活を共にしながら、グループワークやスキット(短い劇)形式の発表を通して、他者理解の重要性と実践的コミュニケーションに必要な英語を学びます。自らとは異なる言語・文化との接触、交流を通して参加者の皆さんの学びを深めるとともに、国際的視野を広げることを目指します。
将来、国際性のある舞台で活躍したいという高校生の皆さんは奮ってご参加ください!

※申込みは8月21日(火)~9月30日(日)
※プログラムは英語で行われますので、参加にあたっては一定の英語力が必要となります。

参加申込みフォーム

詳しい実施要項はこちらからご覧ください。
リーフレットはこちらからご覧ください。

 

 

学費の納入について

2018年09月14日

第2期(後期)分学費の納入期限は10月末日となります。
なお、振込用紙は、4月に実施した各学年のオリエンテーション資料に同封しておりますので、ご確認ください。

また、前期休学していた学生の学費は、通常の後期分学費とは金額が異なります。
振込用紙は、復学後にお渡ししたものをご利用ください。

学費の納付金額、内訳、減免制度、経済的な理由などによる延納制度については、以下のリンクをご参照ください。

各学年の納付金額、内訳について
http://www.hokusei.ac.jp/campuslife/tuition/
減免制度について
http://www.hokusei.ac.jp/campuslife/scholar/
学費に関するQ&A(延納制度・減免制度等)
http://cgw.hokusei.ac.jp/tuition/tuition_faq/

在学生の皆さまへ

この度の北海道胆振東部地震で、被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。
さて、今回の地震による諸影響を考慮して、9月6日および7日が期限となっていた、下記の事項について延期することといたしましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。
また、ご覧いただいた皆さまへのお願いですが、この「お知らせ」をご確認くださるようお友達にお伝えください。

≪お伝えしたい事項≫

  1. 後期授業のこと
    9月14日(金)は、全科目休講とし、『9月18日(火)』から通常通りの授業となります。
  2. 定期試験に代わる追試験レポートのこと
    ⑴提出締切:「9月13日(木)まで」延期
    ⑵提出場所:B館1階レポートボックス
  3. 2018年度前期科目の成績確認申し出のこと
    ⑴相 談 先:教育支援課 窓口(電話での相談可)
    ⑵提出場所:教育支援課 窓口のみ
    ⑶提出締切
    ①2018年度前期末卒業を目指す4年次生➝『9月12日(水)13時まで』延期
    ②「①」以外の学生➝『9月14日(金)まで』延期
  4. 復学予定者の履修登録のこと
    ⑴相 談 先:教育支援課 窓口(電話での相談可)
    ⑵提出場所:教育支援課 窓口のみ
    ⑶提出締切:「9月14日(金)」まで延期

※ 上記1~3についてのご注意:提出締切日が、異なっていますのでお間違いのないようご注意ください!!

                                2018年9月10日現在

今後、新たな「お知らせ」が生じた場合は、大学のホームページやCampus Guide Webに掲載いたしますので、ご確認をお願いします。

9月6日の「北海道胆振東部地震」におきましては、被災された方々に対し、心からお見舞い申しあげます。
当初、9月10日(月)から講座開始を予定しておりましたが、未だに余震が続いております。
安全面を考慮して、すべての講座を9月18日(火)から再開します。
今後の状況に応じて変更となる場合もありますことをご了承いただきたく存じます。

講座再開日:2018年9月18日(火)

北星学園大学 社会連携センター長 内山 智

この度の「北海道胆振東部地震」の影響により、9月6日~9日にかけて郵送にてお申込みいただいた証明書発行につきましては、本日(9月10日)から順次対応させていただきます。
上記の対応により、皆様にはご不便をおかけしますが、ご不明な点等がございましたら、教育支援課・証明書担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

問合せ先:北星学園大学 教育支援課 証明書担当 011-891-2731(代表)

「ホンヤミカコ 秋のオカリナコンサート」を本学チャペルにて下記のとおり開催いたします。演奏者は、NHK「みんなのうた」はじめ、国内外で広くご活躍されているオカリナ奏者ホンヤミカコ氏です。
参加される方は、「申込みフォーム」よりお申込みください。多くの方のお越しをお待ちしております。

日 時:9月29日(土) 開場午後1:30
            開演午後2:00

会 場:北星学園大学チャペル(札幌市厚別区大谷地西2-3-1)※入場無料

出演者:ホンヤミカコ氏(オカリナ奏者)

主な演奏曲:

  • コンドルは飛んでいく
  • ななかまどの秋
  • 花祭り

 
受付開始:9月10日(月)~
申込締切:9月28日(金)

申込方法:下記のフォームより必要事項を入力してお申込みください。

申込みフォーム
  

9月6日未明に発生しました北海道胆振東部地震の影響により、函館地区別父母懇談会および苫小牧地区別父母懇談会を中止させていただきます。
 
まだまだ余震が続いており安全面等も考慮して、やむを得ず中止することといたしました。地区別父母懇談会は保護者の皆さまにとりましては貴重な機会であり、本学としても誠に残念ですが、ご理解をいただけますようお願い申しあげます。
 
皆さまのご無事とご健康をお祈り申しあげます。

北星学園大学・北星学園大学短期大学部 後援会事務局(社会連携課)

2018年度大学公開講座「デジタル社会とビジネス・経営-デジタルとヒューマンの融合」の開催に伴い(申込受付9/14まで)、受講者の皆さまを対象とした保育サービスを無料で実施いたします。

対象は生後6ヶ月から小学校6年生のお子様で、18時から20時までの2時間お預かりが可能です。サービス実施日は9月28日(木)と10月5日(金)の2回となりますので、ご希望の方は、講座開催の前日までにお電話にてお申込みください。

お申込みの際は、お子様のお名前、年齢、性別、人数、(あれば)アレルギーなどの注意点などをお知らせください。お受けできる人数には限りがありますので、お早めにお申し込みくださいますよう、お願いいたします(先着順となります)。

なお、サービス実施のお知らせが遅くなってしまいましたこと、また全開講日でサービスを実施できないことを、お詫び申しあげます。
 
お申込み先:社会連携課大学公開講座担当 011-891-2731(9:00~11:30、12:30~17:00)

2018年度テレビCM〔第3回キャンパス説明会告知〕が9月9日~9月20日まで放映されます。

こちらからも視聴できます。ぜひご覧ください!

★2018年度テレビCM〔第3回キャンパス説明会〕

1 / 5612345»

 

PAGE TOP