大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

北星学園大学 全学危機管理委員会

コロナ感染者の累計感染者数公表の扱いについて

北星学園大学では、これまで新型コロナウイルスの感染者数が少なく推移してまいりましたが、感染予防のさらなる注意喚起を徹底するため、本学の教職員および学生における検査の陽性報告件数をまとめ、1 か月毎を目安に公表することといたします。

2020 年 4 月から 2021 年3末日までの陽性報告件数(累計)
13件(教職員、学生)
陽性報告件数 備考
2020 4月~9月 0
2020 10月 2
2020 11月 5 非常勤講師1名含む
2020 12月 0
2021 1月 6
2021 2月 0
2021 3月 0
累計 13

 2021年2月に実施された「第33回 社会福祉士国家試験」の結果が発表され、北星学園大学の「社会福祉士」の合格者数が、今年も北海道内で第1位(19年連続)となりました。

  • 本学での社会福祉士の開講科目等はこちらをご覧ください。
  • 本学での精神保健福祉士の開講科目等はこちらをご覧ください。

 

 

※厚生労働省(公益財団法人 社会福祉振興・試験センター)発表による
※2021年2月実施 大学通信課程・専門学校を除く

就職支援課では、3月10日から本学の危機管理段階が「ステージ2(警戒)」に変更されたことに伴い、下記のような対応とさせていただきますのでご確認ください。

「ステージ2(警戒)」における就職支援課 利用方法】

  1. 【4/8(木)以降】
    みなさんの健康と安全の確保を最優先するため、以下のようにします。

    • ①相談 / 問合せ / 添削・・・
      原則対面『予約制(制限時間あり)』。予約をしていない場合は対応できない可能性があります。事情により来課できない場合は、電話でご相談ください。
      <危機管理段階が「ステージ4(制限中)」以上に変更された場合はメールでの受付を再開します。まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。>
      なお、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける目的から時間制限をさせて頂きます。
      (1人30分) 受付時間: 9:00~10:30、12:30~15:30
    • ②面接練習・・・
      引き続き非対面WEB(Zoom等)にて対応します。
      (1回1時間) 9:00、10:30、13:00、13:30、14:40
    • ③各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)・・・
      まずは電話でご相談ください。
    • ④求人票の閲覧・・・
      B館1階掲示版、Moodleおよび「CAMPUS GUIDE WEB → 履修登録.Web → インフォメーション」よりご確認ください。
    • 【WEB面接受験室の貸し出し】
      通信環境や機器等の関係で、自宅でWEB面接を受けることが難しい人のために、PC、マイク、照明機材を備えた部屋を準備しました。予約制としますのでまずは電話でご相談ください。PCを持参し部屋だけを利用したいという場合でも構いません。

★予約方法★
*就職支援課窓口・電話での受付
≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

学生教職員の皆さんへ

全学危機管理委員会

2021年度前期対面授業(感染拡大防止)ガイドライン(3月29日改訂版)を策定いたしましたので、下記よりご確認ください。

2021年度前期対面授業(感染拡大防止)ガイドライン (2021.3.29版)公表用

第41回日本SF大賞特別賞を受賞した本学文学部 山本範子 准教授が、北海道新聞の取材を受け、インタビュー記事が2021年3月26日(金)の夕刊に掲載されました。
詳細は記事をご覧ください。


【北海道新聞社許諾D2103-2109-00023565】

[関連ページ]
2021年3月1日投稿
文学部 山本範子准教授が第41回日本SF大賞特別賞を受賞しました

学生生活支援課

3月25日(木)より危機管理ステージ(2021年3月10日改訂版:以下、ステージ)に従いサークル活動(対面)を許可します。
これに伴い学生活動についてはステージ「2」に記載のとおりとなりますが、対面でのサークル活動の再開については下記のとおりとします。
なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

【サークル活動について】

  • 3月25日(木)以降活動再開を許可します。
    当面の活動等時間(ガイドラインを確認すること)
      3/25(木)~30(火) 長期休暇中の時間
      3/31(水)~     前期授業開講期中の時間
      *定期健康診断のため以下の日程は体育館の使用はできません。
    4/2(金)~6(火)
    4/30(金)~5/1(土)
  •  ※危機管理ステージの改訂に伴い「危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン2021.03.25版」を作成しましたので、活動内容について部員全員で共有し、活動記録及び名簿の作成確認、各サークルが作成した「活動計画書」の確認及び現状に合わせた見直し等を実施しながら活動してください。
      現時点で新型コロナウィルス感染は収束していないのが現状です。今一度皆さんで感染予防を徹底し感染拡大防止措置を講じながら慎重な活動をお願いします。
    特に部室等閉鎖的な空間での会話や飲食が感染リスクを高める行動となりますので、十分に気を付けてください。
     ※ガイドライン2021.03.25版の主な変更点
      感染予防対策や内容について、大きな変更はありませんが、ステージの項目に変更がありますので確認をお願いします。

  • 昨年8月末から11月15日までの間で「感染拡大防止策を講じた活動計画書」未提出の団体及び活動内容に変更がある団体は、学生生活支援課に提出のうえ許可を得たうえで再開してください。活動計画書を提出し許可がなければ新入生勧誘も含め活動は認められません。
  • 新型コロナウィルス感染が収束したわけではありませんので、「活動計画書」の内容を厳守し、常に感染予防を意識し活動してください。
  • 運動部系サークルの活動再開にあたっては長期自粛期間からの再開となりますので当面、運動強度には配慮して活動再開してください。
  • 活動の強制はできません。
  • 【サークル棟・体育施設の利用等について】
    ①サークル棟の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※部室を着替え、物品の出し入れ以外で利用して活動する必要のあるサークルは学生生活支援課学生係に相談してください。
    ※洗濯室の利用を許可します。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
  • ②体育館施設の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※フィットネスルームの利用について
    「北星学園大学における危機管理ステージ下でのフィットネスルーム利用要領2021.03.25版」に従い利用を許可します。当面は限定的な利用になりますが、ご理解のうえ利用してください。
    ※ガイドラインに従い「更衣室」の利用を許可します。
      感染予防のため個数を制限しておりますので着替える必要のない服装で登校するなど工夫をお願いします。
    ※ガイドラインに従い「ランニングデッキ」の利用を許可します。
    ※手洗い場の利用について
      一部利用を再開しますが、感染予防のため飲料としての利用はできません。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
    ※シャワー室の利用は当面禁止します。
    ※体育施設の貸し出しは練習試合等も含め当面許可しません。
    ※体育施設割当表作担当サークルは、3/31(水)以降の体育館(メイン、サブ)アリーナ、野球場、多目的グラウンド、第2グラウンドの活動割当を学生生活支援課まで提出してください。
  • 【サークルへの教室の貸し出しについて】
    3月25日(木)以降、A館1階学生生活支援課⑪番窓口前掲示で確認して申し込みしてください。

    【新入生勧誘について】

  • 3月25日(木)以降、新入生勧誘等の活動を予定しているサークルもあると思いますが、課外活動ガイドラインのとおりとします。
  • 勧誘掲示等は別途掲示等で指示します。
  • 部室での勧誘は禁止とし、密を避けた勧誘を行い、課外活動ガイドライン「4.その他の活動に関わる事項について」の新入生勧誘部分を参考にして、ガイドラインを遵守して実施してください。
  • ※部室の片付けを予定しているサークルは、サークル棟への掲示等で分別方法等について指示しますので指示に従って実施してください。
    ※入学式会場及び付近での勧誘活動は禁止です。

    【サークル継続手続等説明会の開催について】
     2021年4月14日(水)17:00~18:30※終了時間は予定
     ZOOMによるオンラインで実施しますので、1サークル2名以内(代表者、会計担当者)で必ず参加してください。
     詳細は追って連絡します。

    北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン- 2021.03.25版
    フィットネスルーム利用要領2021.03.25版

    3月24日(水)~4月18日(日)の期間、清田区において実施される環境・健康にも優しいバス利用促進を目的とした「きよた“バス乗ってこ”ポイント」プロジェクトに、本学も共催として参画しています。
    このプロジェクトには、本学からは経営情報学科の鈴木克典ゼミを中心とした学生・教員が参画し、清田区役所を始めとしたバス事業者、民間事業者などと連携し、実施しています。
     指定された期間・時間帯に指定された路線バス(大谷地駅発路線もあります)・バス停を利用するとポイントカードがもらえ、そのポイントカードの枚数によって、様々な賞品をプレゼントという企画になっています。
     4月10日(土)、11日(日)、24日(土)、25日(日)には、イオンモール札幌平岡の駐車場にて、実際のバスでの運転手体験(ドアの開閉等)など、バスにちなんだイベントも開催される予定となっております。

    ※札幌市清田区役所ホームページ きよたFan倶楽部「きよた“バス乗ってこ”ポイント」
    https://www.city.sapporo.jp/kiyota/chiiki-shinko/busnotteko.html

    本学では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、校舎各階ラウンジの机・椅子、教室のドアや窓などに抗菌・抗ウイルス効果のある無光触媒コーティングを施しました。
    新学期の授業開始に向けて、安心・安全な学習環境を提供するため、これまでの対策に加え、手指消毒用アルコールの設置増や臨時手洗い場の設置を計画しています。

       

       

    3月17日(水)に札幌で行われた同性婚の裁判について、経済学部 岩本一郎 教授のコメントが3月18日(木)の北海道新聞に掲載されました。
    詳細は、記事をご覧ください。


    【北海道新聞社許諾D2103-2109-00023541】

    2021年度 入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場への入場者数を収容定員の50%以下とし、検温・消毒等の感染防止対策を徹底したうえで、「座席指定制」及び「学部・研究科ごとの2部制」で実施します。

  • 日 時:2021年4月5日(月)
    <1部> 経済学部・短期大学部・大学院(経済学研究科)
         開場:10時
         開式:11時(式典は1時間程度)

    <2部> 文学部・社会福祉学部・大学院(文学研究科・社会福祉学研究科)
        開場:14時
        開式:15時(式典は1時間程度)

  • 会 場:札幌文化芸術劇場「hitaru(ヒタル)」(アクセス
  • 住 所:札幌市中央区北1条西1丁目 *大学としては駐車場を用意しておりません。
  • *入学式終了後は混雑回避のため、分散退場といたします。退出まで時間を要しますので、予めご了承ください。

    1. 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者・ご家族等の入場はご遠慮いただくことといたしました。どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。
    2. 入学生は、出席の際は必ず「不織布マスク」を着用してください。発熱や咳等の体調不良の症状がある場合は出席を見合わせてください。受付で発熱等体調不良の症状が認められた場合は入場をお断りさせていただきます。
    3. 式典の様子は当日オンラインでライブ配信予定です。詳細は、3/26(金)以降、保護者宛に郵送する案内をご覧ください。
    4. 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、実施方法の変更または中止とする場合がありますのでご了承願います。その際は本学ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
    5. 感染リスクを考え、式典後の会食はお控えいただきますようお願いいたします。

     

    2 / 101«123456»

     

    PAGE TOP