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医療費の申請受付について新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、対面での受付を止めて、原則として郵送受付を実施することとします。なお、コロナウイルスの感染が終息した場合は、従前の対面での受付を再開しますので、その旨ご承知おきください。
領収書の原本が必要な場合は返送致しますので、返信用封筒にご自身の住所を記入し切手を貼り同封してください。
振込日についてはキャンパスガイドウェブの「2020年医療費給付について」をご確認ください。
申請方法
医療機関発行の保険点数・保険金額が記載された領収書の原本を「医療費申請書」と併せて申請してください。
※一度提出された領収書は返却しませんので、原本が必要な場合はあらかじめ診療科目別・月別にコピーをとり、原本と併せて提出・郵送してください。
医療費申請書口座届インフルエンザ助成申請書はキャンパスガイドウェブで印刷できます。

申請する際の注意点
・月別、病院別、診療科別に申請書を作成してください。(同月に同じ病院・診療科にかかる場合、申請書は1枚です。)
・薬が院外処方の場合、「診療代」「薬代」の領収書をセットにして提出してください。
・申請期限は受診月の翌月末までです。期限が切れたものは受付できません。(月末が土日祝の場合はその前の窓口が開いている日が締切です。)
・整骨院、文書料、補装具、予防接種、健康診断等、及び医療保険診療適用外の医療費は対象外です。
・医療費の給付額は、医療保険の適用を受けた実額とします。(未収金額は給付いたしません。
※予防接種についてはインフルエンザのみ給付対象です。
※給付限度額は1ヶ月80,100円、1年間(4~3月)150,000円です。

初めて申請する際の注意点
・医療費は北洋銀行大谷地支店の学生本人名義口座に銀行振込で給付します。口座のない方は、北洋銀行大谷地支店で口座開設してください。
・開設後、通帳のコピー(見開き1ページ目)、キャッシュカードのコピー又はインターネットバンキングの場合は口座情報がある用紙を医療費振込先口座届に貼付け、提出して下さい。
★大学院の方、休学の方は医療費申請する場合は任意加入が必要になりますのでメールでお問い合わせください。(g.seikatsu@hokusei.ac.jp)

郵送先・問合せ先
〒004-8631
札幌市厚別区大谷地西2丁目3番地1号
学生生活支援課 学生医療互助会または医務室
TEL 011-891-2731

在学生、来学予定者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、政府より全国に「緊急事態宣言」が発出され、さらに北海道は「特定警戒都道府県」に指定され、対象期間が5月6日までとされました。

これを受け、4月25日(土)から5月6日(水・祝)までの期間、土日祝日は、構内立ち入り禁止とします。

以上の感染予防対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

「緊急事態宣言」、知事からの休業要請に伴い、学生の登校は極力控えることとなります。
実習室の利用(自宅にPC等の利用環境が整っていない場合)、緊急の証明書の発行と諸手続き、履修関係、奨学金、以外の学生の登校は極力控えてください。

 
 
【事務窓口取扱いについて】

  • 以下の3課の窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
  • 教育支援課、学生生活支援課、国際教育課
    上記3課の事務窓口取扱い時間:10時~15時(11時半~12時半は昼休み)
     ※「証明書発行機」の利用時間も、事務窓口取扱い時間と同様となります。
     ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。

  • その他の事務窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
  • 事務窓口取扱い時間:10時~16時(11時半~12時半は昼休み)
     ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。
     

  • 短 縮 期 間:4月23日(木)~5月6日(水)※土日祝日は閉室
  •  なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

受験生・保護者・関係者の皆様へ

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
第1回オープンキャンパス(6月20日)の中止について

 本学において6月20日(土)に実施を予定しておりました第1回オープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルスの感染拡大の情勢に鑑み、高校生および保護者、関係者の皆様の健康面・安全面に配慮し、中止とさせていただきます。本学での学びや大学生活をイメージするために参加を楽しみにされていました皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 8月以降に予定しておりますオープンキャンパスにつきましても、今後の情勢の変化によってはやむなく中止する可能性もございます。実施の有無やプログラムの変更等につきましては、本学ホームページおよび受験生Web(受験生専用サイト)でお知らせいたしますので、随時ご確認ください。
 今後の入試情報や本学キャンパスの様子等、受験生Webにより適宜情報を発信する予定でございますので、こちらの方も是非ご覧ください。

  1. 中止決定のオープンキャンパス
     2020年6月20日(土)第1回オープンキャンパス
  2. 今後予定のオープンキャンパス
     2020年8月 1日(土)第2回オープンキャンパス
     2020年9月12日(土)第3回オープンキャンパス
  3. 問合せ先
     北星学園大学・北星学園大学短期大学部 入試課
     代表電話番号 011-891-2731

5月23日(土)に本学チャペルで予定しておりました「パイプオルガンコンサート バロックオルガン音楽の多彩な響き」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
本学では、学生や教職員、地域の方々の命と健康を守り、感染リスクを最大限に低下させることを最優先に取り組んでおりますため、ご予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

証明書自動発行機の取扱い時間を以下の期間で短縮します。

  • 証明書自動発行機取扱い時間:10時~16時
  • 短縮期間:4月17日(金)~4月24日(金)

なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

2020年度高大連携プログラム
2020年度高大連携プログラム

4月17日(金)に開催を予定していた日本学生支援機構奨学金の新規申し込み説明会について、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急きょ中止することとなりました。

 中止に伴い、この説明会に参加を予定していた学生はまず、必要事項を記載したメールを必ず申込みをされる学生本人から4月20日(月)までにお送りください。また、不明な点がある場合はあわせてお尋ねください。

 なお、給付型奨学金(高等教育の修学支援制度)の申込みを希望する場合は、日本学生支援機構のホームページより「進学資金シミュレーション」を行って、採用となる見込みがあることを確認してからお申込みください。

◆ 必要事項
① 学籍番号、名前
② 希望する奨学金種別【第一種奨学金・第二種奨学金・給付奨学金】
③ 電話番号(連絡の取れない時間帯がある場合はその時間帯)
④ 住所(書類郵送先)
⑤ その他(質問等があれば)

◆ メール 
北星学園大学 学生生活支援課 奨学金担当
hokusei-dai-syougaku@hokusei.ac.jp

4月6日、7日に開催された説明会に既に出席されている方は、予定通り書類を受け付けていますので、期日までに書類を提出してください。
(メールを送る必要はありません。)

 学生カードの提出対象者には、オリエンテーション資料内に学生カードを封入しています。当初の予定では学部ごとに授業開始日の4月27日(月)以降を提出締切としていましたが、今回の新型コロナウイルス感染症により授業も遠隔となるなど、来学が難しいことから、改めて取扱いを次のようにします。

【窓口提出】
窓口開業時間の平日8:45~17:00(11:30~12:30を除く)は随時受け付けます。
※ ただし窓口の開業時間は、今後変更になることがあるので、大学ホームページ等を確認してください。
なお、締め切りについては、授業が再開し、安全に来学ができるようになり次第すみやかに提出するものとし、統一の期日を設けません。

【提出対象】
① 学部:1年次、3年次、留年次、編入学生および転学部・転学科した学生
② 短期大学部:1年次、2年次、留年次
③ 大学院:修士1年次、博士1年次、留年次
④ 上記①~③以外で、前年度未提出者
 
【問い合わせ先】
 学生生活支援課

新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴い、感染リスクを最小限にするため、各種学費等減免の申請手続きについて、以下の通り対応いたします。

【本学独自の減免制度について】
各種減免の申請については、 郵送にて受付いたします。
各種減免願を出力し必要書類を添付の上、財務課 経理・財務係 までお送りください。
事情により申請期間内に提出が難しい場合は、財務課 経理・財務係までご相談ください。
なお、減額後の振込用紙につきましては、保証人様宛にお送りさせていただきます。

兄弟姉妹同時在学者減免(大学院・大学・短大部)
申請期間 4月中旬 5月8日(金)まで 手続きが未だの方はお知らせください。(毎年度願出が必要です。)
内  容 兄弟・姉妹等で大学、短大部、大学院に同時に2人以上が1年度を通じて在学している場合に、下級年次に在学籍している学生の当該年度の「教育充実費」相当額を免除します。戸籍謄本(写)の添付をお願いしています。(ご家族全員が載っているもの)
減免申請書 兄弟姉妹等減免
兄弟姉妹減免願_3名以上追加分
口座連絡票 口座連絡票
減免の対象となる教育充実費を既にご納入いただいている場合は、減免願受理後にご返金させていただきます。
(新入生は入学一時金として頂戴しているため、返金が発生いたします。在学生については、前期分の授業料を既に納入済みの場合は、返金が発生いたします)
必要事項を記入し、減免申請書と共にご提出ください。

身体・精神障害修学者減免(大学院・大学・短大部)
申請期間 4月中旬 5月8日(金)まで 手続きが未だの方はお知らせください。(毎年度願出が必要です。)
内  容 身体障害者手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持し、本学の定める単位数を取得している場合、当該年度の「教育充実費」年額の1/2相当額を免除します。それぞれの手帳の写しの添付をお願いしています。
減免申請書 身体・精神障害者減免願

入試成績特別奨学賞(大学・短大部)
申請期間 4月13日(月)~4月20日(月) (毎年度願出が必要です。) ※1年生は手続き不要です。
減免申請書 該当者に配布済み。(オリエンテーション資料同封の学費等振込用紙にホチキス止めで添付)
留年生減免(大学・短大部)
申請期間 4月13日(月)~5月8日(金) 手続きが未だの方はお知らせください。
減免申請書 該当者に配布済み。(オリエンテーション資料同封の学費等振込用紙にホチキス止めで添付)
注意事項 配布済みの学費等減免願に、履修登録確認表(一覧型)を添付の上、提出してください。
※履修登録確認表は履修登録確定後に印刷してください。

 

【国の減免制度について】

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免) (大学・短大)

対象者:4月に本学で日本学生支援機構給付奨学金に申し込みを行い、スカラネット下書き用紙提出時に授業料等減免申請書を受け取った新入生及び在学生

5月15日(金)までにレポートボックスに投函するようご案内いたしましたが、郵送での提出を受け付けます。
財務課 経理・財務係 までお送りください。

問い合わせ先 平日 10:00~16:00
       北星学園大学 財務課 経理・財務係 TEL:011-891-2731(代表)

送 付 先  〒004-8631
       札幌市厚別区大谷地西2-3-1 北星学園大学 財務課 経理・財務係

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