北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

卒業生の声(英文学科)

文学部 英文学科

佐久間 瑠梨さん

就職先:株式会社星野リゾート
出身高校:札幌第一高等学校
2021年度卒業

その就職先を志望した理由は?

私は当初、客室乗務員を目指していました。しかし、新型コロナウイルスの影響で採用中止となってしまいました。そこで私はなぜ客室乗務員になりたかったのかを今一度考えました。結果、接客を通して何か物を売るのではなく、素敵な体験や思い出を提供したいという想いに気づき、ホテル業界の道に進むことを決めました。就活の軸である「人との関わり合いなのかで自己成長できること」「お客様の喜びを身近に感じられること」「将来グローバルな活躍ができること」が全て叶えられるのが星野リゾートでした。また、個人の意思を尊重してくれる企業であり、配属先を異動したい場合は立候補制となっている等、自分でキャリアをつくりあげていけることにも魅力を感じました。お客様の思い出作りに一番近くで関わることができるサービスチームとして、成長し続けたいと思い志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

2ヶ月間カナダに短期留学した際のエピソードとともに、「自己成長意欲が強い」ことをアピールしました。ホテルでホスピタリティを提供するにはマニュアルはなく、最善の対応を考え、自ら主体的に行動することが求められます。そこで2ヶ月という短い間で少しでも得るものを多くしようと毎日目標を立て実行したこと、積極的に新しいことに挑戦できる力があることを伝えました。また、アルティメット部のマネージャーとして、4年間選手を支えた経験もアピールポイントになりました。エピソードは留学、部活、アルバイトなど特別なものではないですが、その中の自分らしさを自分の言葉で素直に伝えることを心がけました。面接はほぼオンラインだったので通常の2倍は表情筋を動かし、表情豊かにしました。話すときもゆっくり「ハキハキ」と話し、元気だけど丁寧な印象になるよう意識しました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

航空業界対策プログラムの一環として開催された航空業界特別講座では、就職活動において大切なマナーや立ち振る舞いを学びました。また模擬面接では、面接の様子を撮影した動画を客観的に観て振り返ることで、自分の受け答えや態度等の改善点を把握し本番に活かすことが出来ました。
「チャレンジ!web集団面接」という講座では、web面接のコツや集団面接の答え方などを実践形式で学ぶことができ良い練習になりました。企業で実際に採用を担当している方から評価やアドバイスを直接頂くことができるため心強く感じました。また、新型コロナウイルスの影響でオンラインでの就職活動がメインだったため、この講座を通じて他の学生と交流できただけで心が軽くなりました。


高校生へのメッセージをお願いします!

とにかく「やってみよう」精神を大事にしてください。大学4年間は自由度が高く、自分が興味あること、新しいことに挑戦するチャンスです。私も大学生活で部活・アルバイト・国際交流・資格取得など様々なことに挑戦しました。そのおかげで色々な人と出会い、貴重な経験をしました。そこから得たものは全て今の私の価値観や成長に繋がっています。皆さんも人生の選択肢を広げるために少しでも興味があることは挑戦してみてください。そして、もしつまずいてしまったとき、支えてくれる方々が北星学園大学には沢山います。胸を張って卒業できるよう「楽しく」、「真面目に」充実した大学生活を送ってください!

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP