学部共通の制度・取り組み
Common system
- Home >
- 学部共通の制度・取り組み >
- eラーニング
eラーニング
eラーニングは、インターネット上にある教材(デジタルコンテンツ)を利用した学習の方法です。好きな時間に大学や自宅からアクセスし、自分のペースで学習を進めることができます。
本学では、他大学とともに教材を開発し、効果的な学習をめざしたeラーニングの活用に取り組んでいます。
eラーニングの特徴
eラーニングは、教室内で行われる授業に比べて時間と空間の制約が少なく、パソコンがあれば、いつでも、どこでも学べるのが大きな特徴です。授業での活用の仕方もさまざまであり、例えば、在学生にとっては、授業時間外の自学自習(予習、復習)に効果的です。また、高校生や一般の方にとっては、自宅において大学の授業を受けられるメリットがあります。
eラーニング教育に対する本学の取り組み
短期大学部 英文学科において採択された文部科学省の平成17年度現代的教育ニーズ取組み支援プログラム「専門職業人となる人材の基盤的英語教育」をはじめとして、日本福祉大学・熊本学園大学との平成20年度戦略的大学連携支援事業や、平成20年度に締結された千歳科学技術大学との連携・協力に関する包括協定などを通じて、eラーニングを利用した新しいカリキュラムや教育方法の開発に取り組んでいます。
eラーニング教材(サンプル)
クリックすると教材を体験できます。(このeラーニング教材は千歳科学技術大学と共同開発したものです)
※PCではFLASHでご覧いただけます。
心理学 |
心理学(動画入り)※1 |
日本国憲法 |
※1 『心理学(動画入り)』のサンプル教材は、左から2番目「見えているモノを腕で動かせることに気づく」だけをご覧いただくことができます。