大学院
Graduate School
学びの特色
現代社会における国際化と情報化の急速な進展は、異なる背景をもった個人、集団、組織が接触交流する機会を飛躍的に増大させましたが、その反面、相互の理解や合意の形成が、これまで以上に複雑かつ困難なものとなってきています。このような中で人々の間のコミュニケーションを理解するには、単に言語学習や交渉術の修得という技術的な面にとどまらず、他者の歴史的、文化的、政治経済的背景を踏まえた深い分析と考察が必要です。文学研究科の言語文化コミュニケーション専攻では、「文学・文化研究分野」、「英語教育・コミュニケーション研究分野」、「人間関係論分野」の3領域で専門性の高い授業を提供することを通して、今の時代に求められる資質を備えた知識人を育成しています。
(左から:高野教授、高橋教授、柳町教授、中地教授、トムソン准教授、長谷川教授、島田教授、田辺教授、石川教授、蓑内教授、鈴木教授)
専任教員と主な研究分野
研究科長:中嶋 輝明 教授/副研究科長:柳町 智治 教授
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※✰がついている教員は科目「研究指導Ⅰ・Ⅱ」、「修士論文」を担当しております
教授 | 石川 悟 | 認知科学, 実験心理学 |
島田 桂子✰ | キリスト教文学、19世紀~20世紀イギリス文学、Charles Dickens、William Stafford | |
鈴木 剛 | 教育学, 教育思想 | |
高野 照司✰ 個人HP |
社会言語学, 言語変異理論, 社会音声学, 日本語学 | |
高橋 克依✰ | アメリカ演劇, 日本演劇 | |
田辺 毅彦 | 実験心理学, 臨床心理学, 社会福祉学 | |
中地 美枝✰ | 国際・グローバル研究 | |
長谷川 典子✰ | 異文化コミュニケーション | |
蓑内 豊 | スポーツ心理学、健康運動心理学 | |
村井 史香 | 臨床心理学、教育心理学 | |
柳町 智治✰ | 応用言語学, 相互行為分析, 第二言語学習, 第二言語教育 | |
山吉 智久 | 旧約聖書学、オリエント学、宗教学 | |
准教授 | ロバート J.トムソン✰研究者Story 個人HP |
メディア・コミュニケーション論, 比較文化心理学, インターネット心理学, アドベンチャーツーリズム (キーワード:ソーシャル・ネットワーク・サイト、文化、インターネット心理学) |
(2024年4月1日現在)
※教授、准教授、専任講師ごとに50音順
目的
- 国際性と行動力を備えた高度知識人の育成
- 先進の研究と実践を通した現代社会への貢献
- リカレント(職業人継続)教育の推進
カリキュラム
言語文化コミュニケーション専攻授業科目の履修と研究指導について
修士論文の評価基準
① 資料や先行研究の取り扱いの適切さ
② 研究の目的と分析手法の適切さ
③ 分析考察の明確さと論理性
④ 論考の学問的・社会的意義
⑤ 論考の独創性
特定課題研究の評価基準
① 関連領域の理解と分析
② 目的と意義の明確さ
③ 手法の適切さ
④ 構成の体系性
⑤ 独創性
過去の修士論文一覧